南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンスウィズウルブス

アカデミー賞7部門受賞のこの映画をやっと見ました。感想としては、狼の演技がアカデミー賞ものだなぁと思いました。3時間近い上映時間の割には、飽きないで見ることができました。

なすミートグラタン

私のリクエストに応えてくれて、家内がなすミートグラタンを作ってくれた。初めてながらなかなかの出来栄えで、私も娘も大満足。娘はよっぽど感動したのか、「おいしかったよ。お父さんに教えてもらったの??」と真顔で質問。確かに私が何か作るときは、た…

仮面の告白(三島由紀夫)

60年以上経った今でも、新鮮に面白く読めたということはやはり三島由紀夫は偉大なんだなぁ。いちいち表現も美しい。まだこれを含め2作しか読んでいないが、これからも積極的に読んでいきたい。

ファイナルブレイク

『プリズンブレイク』のラストから数年遡った、主人公が死ぬときの話。しかしこの主人公はアニキが投獄されてからこっち、ひと時も息つく暇もなく死ぬまでプリズンをブレイクさせられまくったな。 前にも書いたが、最後はめでたく大統領に就任しましたとかで…

春告鳥(杉本章子)

日経や読売の書評で好評だったのを覚えていて、運よく機会を得たので、私にしては新しく発行された部類のこの本を読んでみる。 なんというか、ハラハラドキドキやどんでん返しなどはないものの、ゆったりとした、小雨に包み込まれるような感じで惹きこまれて…

ジョニーウォーカー赤

金欠ということもあって、入門グレードである赤ラベルを買ってみる。750mlで1700円相当。やはりさすがに味に角がとれてないというか、まろやかさに欠けるね。この値段なら許容の範囲だが、いかんせん翌日に残る。安いウィスキーはこれがネックだよな…

カンフーハッスル

大好きな「少林サッカー」と同じく、周星馳主演/監督作品。う〜ん、アメリカではすごく受けたらしいが、少林サッカーを見た後では、いまいちだったなぁ。 ちなみに家内はこの作品および少林サッカーともに興味なし。ま、男の方が面白がる作風ではあるが。

手紙

結構読んでいる東野圭吾の中でも特に好きな作品の映画版。以前からずっと気になっていたのだがやっと見る機会を得た。割と原作に忠実だった。終盤が特に好きで、ただでさえ緩い涙腺が大開放状態。タオル1枚使い切った。 これを見て沢尻エリカをちょっと見直…

ジョニーウォーカー青

シリーズ最上級なので200mlのミニボトルで購入。4,500円相当(!)。それでも日本のネット価格よりも3割近くやすいんだものなぁ。確かにすごくうまいし飲みやすい。おかげですぐ飲み干してしまった。だけどさすがに高い。たぶんもう買わないというか買えな…

はじめてのお泊まり

娘が昨夜はじめて友達の家にお泊まりに。同じマンションなので万が一ダメなときはすぐ帰って来れるという安心感はあったものの、家内は心配でしょうがなかったらしく、すぐに迎えに行けるようリビングで横になっていた。朝まで熟睡できなかったらしい。当の…

シンデレラとエアコン

娘がシンデレラ2と3のDVD(なんだそりゃ)を買って欲しいとおねだりしてきたので、金ないからダメとにべもなく突っぱねる。実際、パーティだのプレゼントだのクリスマス関連で散財した影響で現在かなりの金欠。が、そのすぐ後に、エアコンつけるのを我慢で…

レミーマルタン TREK

前任が残していったもの。誰かからの手土産らしいが、基本的に酒を飲まないためそのまま手付かずだったらしい。 ブランデーをあまり飲んだことがないし興味が湧かなくて3年ほど放置していたが、意を決して呑む。 まずブランデーの味を知らないので、まぁこ…

チーズはどこへ消えた?(スペンサー・ジョンソン)

まぁ、当然の事を気づかせてくれる、という意味ではありがたい本。 冒頭で、この物語を意味がないとか当たり前のことだとか言うやつは本当の事を分かっていない、的な予防線を張っているのが気に入らない。

初夢

健康診断前日夜中にお好み焼きをたらふく食べてしまってイヤな数値が出そうでまずいなーという初夢。 家内は特に覚えておらず、娘はプリキュアが出て来たとの事(内容は不明)。

2011年の抱負

私:新たにこの日記にて体重の記録をつける。1月2日現在の体重が73.5kgだったので、これをベースに年間の増減を見て行く事とする。目標は60kg台へのスリム化とその維持。そのためには効率よく公私の義務を済ませ、トレーニング励みたい。 家内:英語を頑張…

2010年を振り返って

2011年1発目の日記なので、まずは日記の観点を中心に昨年をざっと振り返ることとしたい。 昨年から一念発起して、以前から興味がありながらスルーしていたWEB日記をつけ始め、年間87日、ならすと約4日に1回のペースで書く事ができた。主には読書やDVDの…