南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅

全くの初見。よくぞ今まで見なかったもんだなあと変な所に感心。またハーロックとエメラスダスを出してる。劇場版の特別感を出すための当時の演出なんだろうな。「視た」という満足感のみだが、それで良しか。

名探偵コナン 業火の向日葵

U-NEXTでコナンばっかり見てる娘と映画館で鑑賞。私自身はアナ雪以来久々の劇場。やはり画面と音量の迫力がすごいね。アベンジャーズとかは劇場で見たらいいんだろうな。コナンもゴッホのことが知れて良かったです。娘も喜んでたが、どこまで理解できたのや…

今日はぐっすり眠りたい。(細川貂々)

イラスト付きエッセイ。睡眠と一言で言ってもいろいろあるのね。ほのぼのと読めました。

交野マラソン

ぶっつけ本番で初めて10km走破。疲れたー。交野市くらいの規模の衛星都市で、ちょっとした有名人連れて来れば、人は集まるし、みんなボランティアで手伝ってくれるしこりゃ結構なビジネスモデルだなあと思いました。

雑兵たちの戦場 中世の傭兵と奴隷狩り(藤木久志)

日本史の教科書には載っていない、当時の低層民たちの生々しい現実を想像することができ、私の中では新鮮な発見。なぜ天下を統一する必要があったのかを、なぜ江戸時代の平和を特筆すべきなのかを、常に奪われる側の視点から考えると、また一つの理由を想起…

有馬温泉

春休みということもあり、休暇を取って金曜日に家族で有馬温泉に一泊旅行。食事も風呂も良くって、さらには1日目の遊園地、2日目のアウトレットモールで買い物のイベントもセットということもあって、みんな大満足でした。