南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンク侍、斬られて候(町田康)

一時帰国時に買い込んだやつ。久しぶりの町田さん。記録を調べたら丸9年ぶり。20年近く前の本だけど、風刺というか嫌味みたいなものはそのまま現在の私も共感してしまう。町田さんがすごいのか、20年間世間が変わってないのか。最後はエヴァ的なカオスでした…

ノースライト(横山秀夫)

一時帰国時に買い込んできたやつ。これであらかた単行本化されているやつはおさえたかな。久しぶりに著者の作品を読んだけどさすがに面白い。謎解き部分は少し蛇足に感じたけど、それでも主人公の葛藤や家族愛、一念発起する様はとても感動的。有意義な週末…

世にも奇妙な君物語(朝井リョウ)

一時帰国時に久しぶりに買い込んだ紙の本。それぞれ独立した短編なんだけど最後になんとなく収れんしていくやつ。いまいち集中できなかったのはいつものピリピリ感がなかったからかな。

籔内佐斗司流 教養として知っておきたい ほとけの履歴書(籔内佐斗司)

Unlimitedで。仏教について素人にもとても分かりやすくかつ体系的に解説されてる良書。興味深く読めました。

一時帰国あとがき

いや今回の一時帰国はいろいろな意味でいい経験になりました。隔離期間は予め覚悟はしてたものの、期間短縮は無しになるわ、濃厚接触者になってそしてそれが取り消しになるわ、オミクロン爆発で日本での活動が(精神的に)制限されるわで逆にこちらの自宅に…

007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

再渡米便で。007シリーズは実は初めて。さすが王道のエンターテイメントという感じで最後まで一気に見れたのだがジェームズボンド死んじゃった…?最終回ということはないよね。

護られなかった者たちへ

再渡米便で。東日本大震災の被災者たちのその後に起きた連続殺人事件の話。ヒロイン役が中々惹きつける演技でした。阿部寛も相変わらずよかった。

クライム・ゲーム

一時国再渡米便で鑑賞。人間関係が複雑で複数回みないと全貌が理解できない感じ。主人公の顔見たことあるなあと思ったらアイアンマンに出てた人だった。

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし(阿佐ヶ谷姉妹)

今日で施設出所なのだが連絡がなかなかこないのでUnlimitedで一冊読んでしまう。エッセイ部分よりも巻末の対談形式の方がいろいろ味が出てて面白い。

翔んで埼玉

アマゾンプライムで。むう、とてもくだらんがニヤニヤしながら鑑賞。関東圏の住人じゃないとあまり楽しめないんじゃないかな。各県の人たちに怒られなかったのかね。

俺はまだ本気を出してないだけ

コミカルだけどなんとなく物悲しい。若いころは上から目線で笑えただろうけどおじさんになると親近感が勝ってしまうのかな。堤真一が三枚目演じるのはちょっと意外だった。

「鬼滅の刃」無限列車編

続けてテレビアニメ版をアマゾンプライムで。煉獄さんがこの段階で死ぬとは思わなんだ。もしかして順次主な柱が死んでいく展開?原作を読んでいないので今後の展開が楽しみ。

「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編

アマゾンプライムで。昔原作を第1話だけ読んだときは「随分古くさい絵柄だな」とまさかこんなに大人気作になるとは思わなかった。それでずーっと気になったまま原作もアニメも見る機会がなかったのでそういう意味では良かった。

ファイト・クラブ

22年1発目はアマゾンプライムでこれ。普通にアクションかとずっと思っていたがサイコスリラーだった。

2021年の成績

21年はプライムとUnlimitedのアマゾンのサブスクサービスに大変お世話になった。どちらも気軽にいろいろな作品に手を出せるのがありがたい。ただ読書(38)も映画(9)も、在宅+単身なのでもう少し数は稼げると期待していたのだが思ったよりほかにやるこ…