南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ABC殺人事件(アガサ・クリスティ)

初アガサ。なんか金田一の事件簿とかコナンっぽい。って順番が逆か。要するに後世に影響を与える決定版なんだろうな。『そして誰もいなくなった』を読んでみたい。

誰か Somebody(宮部みゆき)

『ソロモンの偽証』のエピローグで、杉村三郎がシリーズ化しているのを知り、この作品を取る。著者の長編にしては縦横まとまった作品という印象。『ペテロの葬列』も読まなくっちゃ。

まほろ駅前番外地(三浦しをん)

前作よりもこなれた感じ。こっちの方がすっと読めた。行天いいキャラ出してると思う。

大村智ものがたり(馬場錬成)

娘の読書感想文対策で買った本を読む。ちょうど日経新聞でも私の履歴書で連載されており、関心を持っていた。恥ずかしながらこんな偉い人がいるのを知らなかった。すごいことです。

シン・ゴジラ

妻子が関西の実家に帰ったので、夜9:30からのやつを映画館で鑑賞。評判はすごく良かったのでその先入観があったせいかもしれないが、それほどでも…と思ってしまった。石原さとみにネイティブの役をやらせるのは無理があるし、作った人が同じなので当然な…

アベンジャーズ

続編を劇場で先に見てしまったので遅ればせながらU-NEXTで。ハルクとかマイティーソーもみないとな。

ジュラシックパーク

意外と初見。そう言えば大学入るか入らないかくらいに高校の同級生仲間たちが感想を教えてくれたなあ。なんで行かなかったんだっけ。

横浜スタジアム

お盆休み一人だけこちらに残ったこともあって、30年超ぶりに父親とプロ野球観戦に横浜スタジアムへ。出勤してたけど定時で出て何とか6時半前にはスタジアム入り。残念ながらベイスターズは惜敗。看板の筒香があれだけ勝負を避けられちゃなあ。記念に大洋デザ…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

U-NEXTで鑑賞。ポイントを駆使して見たので全話視聴完了に時間がかかった。2nd GIGはどうするかなー。面白いのだけどテレビシリーズは手出しづらいよ。

高校入試(湊かなえ)

図書券をもらったので紀伊国屋で文庫本を購入。もう1回読んでみようかな。期待したほど読後感が悪くなく、ちょっと欲求不満(笑)。

舟を編む(三浦しをん)

なんかよくわからないけど、心があたたまりました。映画化もアニメ化もされてるんだね。本屋大賞になるのも納得。