南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なまくら(吉橋通夫)

今年最後の一冊。娘の塾の教材。京都の明治維新期の貧困にあえぐ少年たちの物語。

発達障害に気づかない大人たち(星野仁彦)

過去を含めて結構自分の周りにもいたなあと思ったり。そういう性格、というわけではないのね。しかしこちらからあなたは発達障害なのではと指摘するのもちょっと難しいなあ。

キック・アス

いやあ残酷だし下品だわ。でもデッドプールよりはマシか。でも好きな芸風。ニコラスケイジが出てるのとブラッドピットがプロデューサーなのが驚いた。

プリズンブレイク(5)

7年ぶり(?)の新作。確かにマイケルが死んだのは納得行かなかったけどまさか生きているとは。駐在時代に家内と夢中になって見ていたのを思い出した。シーズン6とかあんのかなー。

バカ論(ビートたけし)

往復の新幹線車内でテンポよく読了。70歳になっても切れてるなー。落語をはじめとして教養の高さがすごい。いろいろ勉強してんだなあと思いました。

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

今日は休みを取ってやるはずの事務手続きが不要になってしまったことですっぽり午前中が開いてしまったのでU-NEXTで鑑賞。正直この10年(?)で再開した本編よりもずっと楽しめた。当たり前だけど登場人物全員死んでしまうところが残念でならない。

ブレイブメス1990(海堂尊)

主人公の一人である世良さんが将来極北病院に行くんだっけ。こんどはそっちを読んでみるか。それともさらにその間の話があるんだっけかな。また調べてみないと。

誘拐症候群(貫井徳郎)

シリーズ第二弾。今回の主人公が追う方の事件の方がおざなりというか、おまけな感じがしたのが残念。