南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FIT

週末は家内の実家にお泊り。移動手段としてレンタカー屋でかりたのFITは、家族三人で普通に生活するには十分な空間と機能を持ってて感心した。こりゃ確かに売れるわ。大昔の印象として、ホンダのエンジン音は軽薄な感じがして好きじゃなかったのだけど、それ…

伊豆に集合

話は前後するが渡比前の週末に、マニラ時代の友人家族が伊豆に集合。うちは1泊で帰ったけど、ほかの皆さんは2泊。キッズも総勢10人近くで、久しぶりにわいわいできました。

マニラ訪問

お盆休みを利用して、娘のふるさとと言っても過言ではないマニラを再訪。駐在時代の親友ともあえて、本人も大変楽しんでくれた。今年の年始あたりに娘が体調を崩した折、夏休みはマニラに行こう!と家族で決めていた。私自身もゴルフ・マッサージ・ビール三…

恍惚の人(有吉佐和子)

以前からタイトルだけは知ってて、先日図書館でたまたま手にしたので読んでみる。私が生まれたころに出版されたけども、40年以上経った現在でも本質的な問題は全く変わっておらず(変わりようがないか)、中年も中ごろに来た私たちにも暗く鈍い気分をもたら…

新しい国へ(安倍晋三)

外国だとごく当たり前のことがなんとなくタブーになっている違和感は、駐在時代に特に感じた。読んでて腑に落ちました。