南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河鉄道999 (The Galaxy Express 999)

避けては通れないくらいメジャーな作品なのに、不思議なことに今回が全くの初見。ただし、テレビアニメ版のダイジェストリメイクだけに、先が分かって期待したよりは楽しめなかった。「さよなら〜」は本作よりも評価が低いらしいけど、顛末を知らないだけに…

Notorious (Duran Duran)

私が持っているたった2枚のLPのうちの1枚が、この曲がタイトルにもなっているアルバム。デュランデュランを知ったことでロバートパーマーを知ることもできたし。駐在先の英語カラオケでもデュランデュランの歌を選曲したことが多かったなあ。すごく難し…

動機(横山秀夫)

短編集。多分読んでないはず…と恐る恐るページをめくっていたが、無事、最後までデジャヴには襲われず。ここの読書録を確認してもなかったし。楽しめました。

初塾

四月に小学校4年生となることを機に、地元の進学塾に通わせることになり、昨日が初日。なんだか初めてのおつかいとか、初めて幼稚園に預けて親だけで帰ってくるような、そんな感じに似てて、家内も緊張してたし、こっちまで緊張してしまう。 授業が終わって…

Jumpin' Jack Flash (The Rolling Stones)

中学生のとき東京ドームまで見に行ったなあ。ベスト盤を買って勉強して、一番痺れたのはこの曲。

日経大予測 2014年の日本はどうなるか(日本経済新聞社)

今更ながら、予想に対して実際はどうだったかを振り返ってみる。まあサブシナリオまで含めればそれなりに当たってると言うべきなのか。さすがにここまでの原油価格暴落は予想外だったか。

田母神塾―これが誇りある日本の教科書だ(田母神俊雄)

極めてマトモなことしか書いてないなあ、という感想。軍備のところは素人ながら攻撃的すぎやしないかとは思ったけど。自衛隊を追われた身だけに、自民党から出馬できないのが残念。

オール・ユー・ニード・イズ・キル

ループ可能となるきっかけの設定がイマイチながら、メメントをほうふつさせる面白さがあった。原作が日本のライトノベルと知ってちょっとオドロキ。