南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皇帝たちの中国史(宮脇淳子)

Unlimitedで。サンディエゴからの機内で読了。日本人のメンタリティとは根本的に違うと明快に言い切ってて分かりやすかったです。

私の教え子ベストナイン(野村克也)

Unlimitedで。13年刊行と少しだけ古いのでその後のマー君の前人未到の活躍とかが入ってたら結果も少し変わってたのかなとか思いながら楽しく読みました。

エライジャ・クレイグ スモールバッチ

バーボンの父と呼ばれる人の名前を冠したやつらしい。うーん私はジャックダニエルの方がクセがなくていいかな。

多動力(堀江貴文)

Unlimitedで。ポートランド行きの機中で読了。何かを産み出す人の行動パターンはこういうものなんだなと感心。さしずめ女王バチってところか。働きバチ達をうまく取り巻かせるコツというかそこも重要な要素なんだろうな。

ぬるぬる棒でかき混ぜて(呉エイジ)

Unlimitedで。ポートランドへの出張の機内で手軽に読み切れて良かった。ストーリーに更にもうひと捻り加えてオチに持っていくと更にいいかなと思いました。

人生の教養が身につく名言集(出口治明)

Unlimitedで。トイレとか隙間時間で少しずつ読み進めていたやつ。ここまでスパッと割りきって生ききるのも一つの才能だよな。参考になるところもたくさんあって良かったです。

ジャックダニエル グリーンラベル

「黒」の弟分らしいが流通地域や流通量が限られてるため日本の買取店では1万円の値がつくらしい。まあまあおいしかったです。黒の方がうまいのか。また飲んでみるかな。

もしも宝くじがあたったら(呉エイジ)

Unlimitedで。コミカルな短編集。シカゴへの機中でスマホでサクサク読めてよかった。