南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

攻殻機動隊 ARISE

新劇場版を見た縁で、1章/月で4ヵ月かけて全4章を視聴。コーネリアスの音楽いいわ。ブックオフでCDを探してみたけど売り切れで1枚もない。人気あんのね。たしかに、ある気分でのドライブ(多分一人)には最適かも。

母性(湊かなえ)

今年初めての湊かなえ。得意の『藪の中』方式。やっぱすごいわ。家内も只今夢中で読書中。

ルパンの消息(横山秀夫)

久しぶりに横山秀夫。デビュー作だそうな。相変わらず面白く、通常よりもハイペースで読了しました。

阪急電車(有川浩)

当該沿線に住んでるだけに、車内外の風景が目に浮かんで楽しく読めました。それぞれのエピソードもほっこりするような、すっとするようなものばかりで良かったです。

困った隣人 韓国の急所(井沢元彦、呉善花)

韓国の人々の発想の根底には、朱子学思想が根付いており、そこが結局は根付かなかった日本人には理解できない所以との由。朱子学ねえ。

アントマン

先週水曜日にたまたま休みが取れ、家内は元々他の用事もあり、一人で映画館で鑑賞。脇役のキャラもしかっりしていて最後まで楽しめました。アベンジャーズ系とのコラボで続編が出そうな終わりっぷりでそれも楽しみ。

キングフィッシャー&コブラ

前から気になってたインド料理屋に家内と入り、せっかくだからインドビールにも挑戦。実際には英国産が日本に輸入されているらしいけども。食前にキングフィッシャー、満腹後にコブラを飲んだので、印象は前者の方がいいのだけれど、どっちがどんな味だった…