南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マッドマックス2

アマゾンプライムで。北斗の拳の世界観にも影響を与えた作品ということで楽しみにしていたのだが、いまいち溜飲が下がらない感じは最近やってた怒りのデスロードとかと共通する。これがマッドマックスシリーズの美学なのかね。

ブレックファスト・クラブ

アマゾンプライムで。セント・エルモス・ファイアーと同系統のアメリカ青春映画。学生の時に見たかったなあと思いつつも、多分その時はこの映画の良さ・面白さを理解できない。自分の青春時代と重ねたり比較したりして楽しむ作品。

最新研究でここまでわかった 天皇家通説のウソ(日本史の謎検証委員会)

Unlimitedで。うーん学術的には大きな違いなんだけど、素人的には井沢元彦くらいのエンタメ性が欲しかったかな。

カメラを止めるな!

アマゾンプライムで。またゾンビ映画かよ。なんでこんなのが流行るの?とか思いながら見てみたら見事に裏切られた。家族愛がふんだんに盛り込まれたコメディだったよ。こういうのが気軽に見ることが出来るからありがたい。Unlimitedもしかり、がっつりアマゾ…

シン・エヴァンゲリオン劇場版

続けてアマゾンプライムで。これは今年公開されたやつなんだ。随分と前作から空いたな。前作よりはマシなんだけど全体に漂うジブリ感が気になったのとやはりクライマックスはイデオン的なアレなんだ、と思った。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

隔離5日目にアマゾンプライムで。日本でプライムビデオ見たのは初めてかな。ずーっと気になったんだけど中々縁がなくてやっと見れた。しかもタダ。アマゾンプライムいいな。感想の方はイマイチ。なんかもうついて来れるだけ奴だけついてこいみたいな傲慢さす…

東京リベンジャーズ

帰国便の機内で。ドラケンと山岸の再現性が高かった。設定が中学生から高校生に変わってたけど、各キャラが10年以上行き来すると実写版では中学生のままではきついよな。中学生の方が説得力あるんだけど仕方ないところ。

アベンジャーズ/エンドゲーム

帰国便機内で。この前作をまだ観てないので状況をキャッチアップするのにてまどった。主要人物が複数退場したのでアベンジャーズはこれで最後になるのかなあ。ちょっと寂しい。

ブラック・ウィドウ

帰国便の機内で。久しぶりに映画観れた。今まで個別のエピソードがなかったので前から興味があったんだけどタイミングよく機内上映のメニューにあって良かった。内容自体も面白くて特に妹とのやりとりは機内でクスッとしてしまった。次はバートンかしら。

インフル予防

一時帰国の準備で思い立って予防接種を受ける。平時はそこら辺の薬局に当日予約でふらっと行って打てるんだけど、季節柄だかなんだかで全然予約が取れない。時間もないし少し慌てたけど、日系のクリニックで無事打つことが出来ました。

なんだ!?このマンガは!?(J君)

Unlimitedで。というかUnlimitedじゃなきゃ手に取らなかった。本当に図書館的な使用感が心地いい。「あばれ!隼」とか「とどろけ!一番」とか懐かしいなあ。