南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出口のない海(横山秀夫)

この季節向けのテーマ。永遠のゼロの回天版と言ったところか。今年は横山秀夫が多いなあ。

寄生獣 セイの格率

大学生の時に夢中で読んだ漫画のアニメ版。携帯電話やインターネット検索など現代のアイテムを取り入れながら、割と原作に忠実だった。

46番目の密室(有栖川有栖)

火村シリーズの第一作目。う〜んこの作家の評価が高まるのはもう少し後のようなので、もう少し後の作品も読んでみるか。同じ系統なら東野圭吾の探偵ガリレオの方がキャラが立っててわかりやすいな。

トロン

やっと見れました。小学生の時愛読していたDr.スランプの中で「トロンのマネ」というシーンがあって、その時からずっと気になってた。そういう意味で満足。

英検

娘が小学校4年生ながら、英検3級・準2級をダブル受験し、どちらも見事一発合格。ごほうびに大好きなリラックマのショップに行っていろいろグッズを買ってあげました。実年齢より幼く見える娘は、試験会場でも目立つらしく、本人にとってはそれがささやか…

有馬麦酒

有馬温泉のご当地ビール。美味しいことは美味しかったけど、ヱビスとかとあまり変わらなかったなあ。

有馬リベンジ

先週末は再度有馬で1泊。ゴールデンウィークにも計画していたのだが父娘そろって40℃前後の熱を出しあえなくキャンセル。今回はそのリベンジということで親子三人気合入りまくり。近くのアウトレットモールでもそれぞれ満足のいく買い物ができて(私以外)…

私を通りすぎた政治家たち(佐々淳行)

産経新聞で紹介されたこともあって、図書館で予約してから4ヵ月してやっと順番が回ってきた。小沢一郎評など、意外な事実もあって興味深かった。学生時代は小沢に心酔していた同級生もいたもんだが。

なぜ中国人は日本人にケンカを売るのか(孔健)

孔子の末裔が言うだけに説得力アリ。難しい問題ではあるが。

攻殻機動隊 新劇場版

ラストシーンは95年の押井守版のオープニングにつながるのかな?当時と比べるとやはり画質に関しては隔世の感あり。銃声とかの迫力に感動。ARISEも見ないとな。