南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

64(ロクヨン)(横山秀夫)

複数に走っていたラインが、最後にまとまっていく様は圧巻なんだけど、私の中では、大事な伏線を一つ回収しきってないんだよなあ。あれはあれで良かったのだろうかと、すっきりしない読後感。でも、横山秀夫は相変わらず面白いね。

武将のボヤキ 松村邦洋のお笑い裏日本史(松村邦洋)

日本史を勉強した人にとっては面白いんじゃないかな。最後の方は飽きてきたけど。これを読んで、司馬遼太郎の『花神』を読みたくなった。

罪と罰(ドストエフスキー)

今更読んだ世界の名作シリーズ。う〜ん、正直新鮮味は感じなかったなあ。これに影響を受けた、類似作がたくさんあるってことなんだろうな。ただこれを読んでいることを前提として、冗談とか言ってくるやつがたまにいるので、そういう意味では、ためになるは…

警視庁捜査二課(萩生田勝)

贈収賄などを扱う捜査二課の名物刑事の、一言で言えば思い出話。楽しく読めました。

坂の上の雲(司馬遼太郎)

文庫本8巻やっと読了。年末から読み始めて3か月近くかかってしまった。国家として若々しく躍動し、外難から真剣に守ろうとしていた日本の姿がすがすがしい。多分保守的な国家観をもつ人々は多かれ少なかれこの作品の影響を受けたのだろうなあ。私が生まれる…

Nothing's Gonna Stop Us Now (Starship)

映画「マネキン」の主題歌でそっちも好きだった。ベタだけど結婚式の入場曲にもしました。スターシップはやはり小学生の時に"We built this city"がヒットして初めて知ったなあ。

誕生日

スニーカー用の靴下と、手作りのしおりをもらいました。ありがとうね。

ゴールド免許

先日の金曜は有給を取得して免許の更新に。5年以上海外駐在で車を運転していなかったこともあって、取得以来20年以上経て、初めてのゴールドライセンス。更新手続きもスムーズでした。