南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2022-01-01から1年間の記事一覧

その可能性はすでに考えた(井上真偽)

Unlimitedで。現場には一切出向かず論理の勝負だけというなかなか新しい切り口の謎解きで面白かったです。

罪の余白(芦沢央)

Unlimitedで。『悪いものが~』よりも大分まとまってんなと思ったらこっちが先でしかもデビュー作とのことで少し驚いた。面白く読めました。

ドラガイ(田崎健太)

Unlimitedで。ポートランドからの復路機内にて。団野村ってプロ野球選手だったんだ、というのが本作での一番のサプライズ。

ドライチ(田崎健太)

Unlimitedで。辻内の章が一番印象に残ったかな。子供のころから人生かけて野球に取り組んでてすごいなと思いつつ、プロスポーツの世界ってそういうものなのかなとも。

超訳 資本論 お金を知れば人生が変わる(許成準)

Unlimitedで。恥ずかしながらマル経は避けて通ってきたので教養を補完するために頑張って読んだ。労働の考え方について少し視野が広がりました。

国語入試問題必勝法(清水義範)

Unlimitedで。なんというかザ・雑文という感じ。こうなると前回読んだ文学史のやつの信頼性も怪しくなってくるなあ。

蹴りたい背中(綿矢りさ)

Unlimitedで。とても読みやすいし感情移入もできてよかった。他の作品も読んでみたいと思いました。友達を失っていく感覚の表現がすごい。

外務省ハレンチ物語(佐藤優)

Unlimitedで。事実に基づいて書かれているとして、人間社会の業の縮図な気がして闇が深いなあ、と思いました。

学校では教えてくれない日本文学史(清水義範)

Unlimitedで。やっぱり近代日本文学の基礎を作り上げたのは夏目漱石なのかあ。確かに今でも読みやすいしなあ。夏目の研究本とか読んでみようかな。

幹事のアッコちゃん(柚木麻子)

久しぶりの紙の本。帰国時に買い込んできたやつ。前2作はUnlimitedだったかなあ。久しぶりに小説を読んだ気がする。最近は機内でノンフィクション系のものを読むのが多いなあ。

ドラフト最下位(村瀬秀信)

エルパソへの往路にてUnlimitedで。なかなか楽しめました。

初ブラジル

出張で南米大陸生涯初上陸。スマホで写真とか取ってたら危ないからダメと注意された。ちょっと浮かれてたなあ。

キングダム2 遥かなる大地へ

ブラジル便復路で視聴。うーんこの部分の原作を読んでないのでストーリー把握が追い付かなかった面もあるのだけどいまいちのめりこめなかった。ハシカンは無理やり出した感じ、清野菜名も「今日から俺は!」の時は好きだったけどなあ。

ドクター・ストレンジ

ブラジル便の往路で視聴。スパイダーマンとかでドライな印象を受けてたのだけど意外と人間味あるキャラでびっくり。少し親近感が湧きました。

プロ野球「黒歴史」読本 メディアを騒がせた75人の男たち(手束仁)

Unlimitedで。昔の選手から記憶に新しい選手まで網羅されててなかなか楽しめました。

もっと言ってはいけない(橘玲)

Unlimitedで。ナッシュビルからの帰りの便で。岡田斗司夫も褒めてたし他の本もよんでみよう。

JGC

永年の憧れをついに獲得。ラウンジもそうだけど前方席の確保が結構使えて嬉しい。来年はスタアラ頑張ってみるかな。

知らないと恥をかく世界の大問題10 転機を迎える世界と日本(池上彰)

ナッシュビル行きの便でunlimited。いつも勉強になるなあ。最新版の紙の本を娘に買ったけど役に立つといいなあ。

勉強法 教養講座「情報分析とは何か」(佐藤優)

Unlimitedで。久しぶりの佐藤さん。やはりいちいち面白いなあ。内容もすごいのだけど読ませる力がすごい。

バットマン

高校時代に流行ったやつだけど実は初見。日本語吹替版をUnited便で。吹替版なのでジョーカー演ずるジャックニコルソンの良さがいまいちわからなかった。

グッドモーニングショー

サンディエゴからの帰りの便で。中井貴一主演のやつ。Unitedは邦画とか日本語対応版の映画を備えていてくれてうれしい。

いよいよ歴史戦のカラクリを発信する日本人(ケント・ギルバート)

Unlimitedで。ニューヨークからロスの機内で読了。著者は日本のことを愛してくれてるのだなあ。

殺した夫が帰ってきました(桜井美奈)

Unlimitedでサンディエゴからニューヨークの機内で読了。楽しく読めたけどオチが若干詰め込み過ぎというか辻褄合わせに頑張った感があって少し興ざめ。ただ以前から気になってたタイトルだったので読めて満足。

知らないと恥をかく世界の大問題 (6) 21世紀の曲がり角。世界はどこへ向かうのか?(池上彰)

Unlimitedでシカゴからロスへの機内で読了。2016年当時の情勢解説なのでまあまあの古新聞ではあるのだけど大変勉強になる。娘にも薦めようかなあ。

ハリウッドサイン

金曜の出張ついでに週末にハリウッドの看板がある山に登った。普段の運動不足を痛感しながらたどり着いた頂上からの景色は壮観で、達成感で満たされた。でもこういうのは誰かと行くともっと楽しいのだろうなとも。

言ってはいけない 残酷すぎる真実(橘玲)

Unlimitedでヒューストン出張の機内で。まあ知ってたけど、みたいな。あらためてデータとか論理で示されるといろいろキツイところとかあるよね。

プロ野球重大事件 誰も知らない”あの真相”(野村克也)

Unlimitedで。ノムさんの話はやっぱり面白いなあ。週末だが天気も悪くて部屋でだらだら仕事しながら休憩がてら読了。出張の機内で読めばちょうどよかったな。

許されようとは思いません(芦沢央)

一時帰国で買い込んできた久しぶりの紙の本。数年前に「悪いものが~」を読んで以来の2作目。前回は直前に湊かなえを読んでたこともあってうーん惜しい、と少し残念な感想だったのだけど、それに比べると格段によくなってました。他の作品もまた読んでみたい…

母性という名の狂気(貫井徳郎)

Unlimitedで短編1作。『女が死んでいる』に収録されているらしいがこちらは未読。まあ短編らしい短編。

どの教科書にも書かれていない日本人のための世界史(宮脇淳子)

Unlimitedで。モンゴルを中心に見てみると確かに今までのイメージとは全く違った世界が見えてくるなあ。とても勉強になりました。