南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2021-01-01から1年間の記事一覧

マッドマックス2

アマゾンプライムで。北斗の拳の世界観にも影響を与えた作品ということで楽しみにしていたのだが、いまいち溜飲が下がらない感じは最近やってた怒りのデスロードとかと共通する。これがマッドマックスシリーズの美学なのかね。

ブレックファスト・クラブ

アマゾンプライムで。セント・エルモス・ファイアーと同系統のアメリカ青春映画。学生の時に見たかったなあと思いつつも、多分その時はこの映画の良さ・面白さを理解できない。自分の青春時代と重ねたり比較したりして楽しむ作品。

最新研究でここまでわかった 天皇家通説のウソ(日本史の謎検証委員会)

Unlimitedで。うーん学術的には大きな違いなんだけど、素人的には井沢元彦くらいのエンタメ性が欲しかったかな。

カメラを止めるな!

アマゾンプライムで。またゾンビ映画かよ。なんでこんなのが流行るの?とか思いながら見てみたら見事に裏切られた。家族愛がふんだんに盛り込まれたコメディだったよ。こういうのが気軽に見ることが出来るからありがたい。Unlimitedもしかり、がっつりアマゾ…

シン・エヴァンゲリオン劇場版

続けてアマゾンプライムで。これは今年公開されたやつなんだ。随分と前作から空いたな。前作よりはマシなんだけど全体に漂うジブリ感が気になったのとやはりクライマックスはイデオン的なアレなんだ、と思った。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

隔離5日目にアマゾンプライムで。日本でプライムビデオ見たのは初めてかな。ずーっと気になったんだけど中々縁がなくてやっと見れた。しかもタダ。アマゾンプライムいいな。感想の方はイマイチ。なんかもうついて来れるだけ奴だけついてこいみたいな傲慢さす…

東京リベンジャーズ

帰国便の機内で。ドラケンと山岸の再現性が高かった。設定が中学生から高校生に変わってたけど、各キャラが10年以上行き来すると実写版では中学生のままではきついよな。中学生の方が説得力あるんだけど仕方ないところ。

アベンジャーズ/エンドゲーム

帰国便機内で。この前作をまだ観てないので状況をキャッチアップするのにてまどった。主要人物が複数退場したのでアベンジャーズはこれで最後になるのかなあ。ちょっと寂しい。

ブラック・ウィドウ

帰国便の機内で。久しぶりに映画観れた。今まで個別のエピソードがなかったので前から興味があったんだけどタイミングよく機内上映のメニューにあって良かった。内容自体も面白くて特に妹とのやりとりは機内でクスッとしてしまった。次はバートンかしら。

インフル予防

一時帰国の準備で思い立って予防接種を受ける。平時はそこら辺の薬局に当日予約でふらっと行って打てるんだけど、季節柄だかなんだかで全然予約が取れない。時間もないし少し慌てたけど、日系のクリニックで無事打つことが出来ました。

なんだ!?このマンガは!?(J君)

Unlimitedで。というかUnlimitedじゃなきゃ手に取らなかった。本当に図書館的な使用感が心地いい。「あばれ!隼」とか「とどろけ!一番」とか懐かしいなあ。

呪術廻戦 特級呪霊解析禁書 (コスミック出版編集部 )

Unlimitedで。伏線が多いのと展開が早いので情報の整理には役に立った。呪術廻戦面白いな。

獺祭 純米大吟醸45

ふらっと初めて入った近所の酒屋で発見。ビールもそこそこ安いしこんなもんかなと何となく購入。日本でも買ったことなかったが後で調べたらなんと倍額。そりゃ日本酒は日本の方が安いか。。味はフルーティでとろっとした感じ。おいしいけどもういいかな。高…

67台

しばらく68-71を行ったり来たりしてたのだが、副反応で2日ほど断酒・小食となったおかげでついに67.9kgと67キロ台を達成。いつぶりか思い出せない。ワンタッチとなってしまわないように精進しないと。しかし目標の65まで3キロ切ったわけだけど、改めてハード…

一人でお買い物

ブラックフライデー直前に郊外のアウトレットモールにバスに乗って一人でお買い物。年末に一時帰国が決まったので家族からいろいろ頼まれたというのが真相。バスもまあまあ快適でこれなら次もいけるかなとは思ったのだけど帰りのバスを逃しやしないかと結構…

3時のアッコちゃん(柚木麻子)

アッコちゃんシリーズ2作目もUnlimitedで。また浅はかな父親像がでてきた。著者にインパクトを与える何かがあったのかな、と思ってしまう。作品自体はとても楽しんで読めました。

ブースター

一時帰国が決まったこともあり万全を期してブースターを打ったのだが、2回目と同様の副反応で1日半寝込んでやっと今朝方起き上がれたところ。さてインフルも打たないとなあ。

今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る(馬屋原吉博)

いわゆる公民の授業の復習みたいな感じ。タイトル通りだけど。Unlimitedで。

神様の定食屋(中村颯希)

Unlimitedだから手に取った作品。ラノベなのかな。レシピとか載ってたらいいなと思ったんだけどその点では期待外れ。ただまあ面白く読めました。

下世話の作法(ビートたけし)

Unlimitedで。たけしのエッセイはテンポが良くて読みやすい。どうしても昔の価値観で上品下品を語るので全部に共感できるわけではないのだけど、楽しく読めました。

我が妻との闘争2017〜名古屋夫婦二人旅篇〜(呉エイジ)

Unlimitedで。なんか読んだことあるなあと思ったらブログ等で発表済みのやつの焼き直しなのね。再度楽しませていただきました。

ランチのアッコちゃん(柚木麻子)

コメディタッチの短編集。こんな感じのやつも書くんだ、というのがシンプルな感想。ドラマにもなったらしく楽しく読めました。Unlimitedで著者の作品が読めるのはありがたい。

鳥越第一産婦人科院長殿(呉エイジ)

ミステリー的な短編集。オマージュを凝らしてるらしんだけど素人にはわからずきっと半分程度にしか楽しめていない。unlimitedなのでまあいいか。

未来(湊かなえ)

久しぶりに紙の文庫本を取り寄せ。やはり『ブロードキャスト』の方が異端だったかと改めて思わせるイヤミス。こどもがひどい目に合う描写や情景は読んでてツライ。若干希望を持たせるラストなんだけど、登場人物のほとんどが絶望的な状況のまま。だけど惹き…

統合失調症がやってきた(松本ハウス)

unlimitedで。病名に興味があったのと松本ハウスという懐かしい響きで手に取る。まだ病気に今ほど理解が進んでなかったからきっと想像以上に苦労したんだろうな。

ニシキタ幸福堂 なりゆき夫婦のときめきサンドウィッチ(烏丸紫明)

いわゆるラノベを初めてUnlimitedで。西宮北口には通算4年くらい住んでいたことがあって、登場する実在のパン屋に行ったことはないのだけど、当時の情景が思い出されて楽しく読めた。妻ともたまに話すのだが、とても住みやすい街。また縁があったら住みたい…

Aではない君と(薬丸岳)

Unlimited。おなじような家族構成の私としては結構感情移入してしまうテーマ。とても読みやすく一晩で読了してしまった。

夢をかなえるゾウ1(水野敬也)

テレビドラマにもなったくらい売れたやつなのか。unlimitedは気軽にいろんなジャンルに手を出せて助かるな。ガネーシャが関西弁なのがとっつき易さを増してるね。楽しく読めたし、今の自分を振り返るいい機会になりました。

ワガツマレザレクションズ: 呉家は一体どのような不運に見舞われたのか (呉エイジ)

unlimitedのおかげで気軽に手に取ることが出来る。感謝。かなり前からブログ等で不穏な空気を出しててその解答編という感じ。そうみると壮大なプロモーションだったとも。

スペードの3(朝井リョウ)

Unlimitedで朝井リョウの作品が読めるのは本当にありがたい。今回もしっかりミスリードされたししっかり胸がキュウとなったししっかりしっぽりとなりました。どこかでキーパーソンになる転校生の章がくるんかなと期待してたけど最後まで出てこず。その代わり…