南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

欺しのD(スー・グラフトン)

マニラで拾って持って帰ってきたやつ。やっと読めた。シリーズ4作目とのことで、おいおい1作目から読んでみよう。

エイジ(重松清)

青春。自分は中学二年生のとき、こんなに多感な時を過ごしていなかった。勉強・内申、部活、先輩、同級生たちとの政争で頭がいっぱいだった。こう書くと本作品と大差ないんだけど、大差あるんだなあ。なんというか深みなんて全然なかった。山本周五郎賞受賞…

QED 百人一首の呪(高田崇史)

定家と百人一首と曼荼羅の関係の謎解きは非常に興味深かったけども、殺人事件の謎解きのカギとは直接関係がなかったのが残念。とはいえ、読み手を惹き込む筆者の作風はさすが。続編も読んでみたい。

卵と小麦粉とそれからマドレーヌ(石井睦美)

娘の塾の教材として購入したものを読む。小学校高学年〜中学生前半の女の子の心理を上手く描いていると思う。妻子にも是非全編読むようにと推薦。

マイティ・ソー

やっと見ることができた。どうもU-NEXTはテレビとタブレットじゃ見れるコンテンツが違うらしい。初めてIPadで見た。次はハルクかな。やはり順番どおりに見た方が楽しめそう。

爆笑問題の日本史原論(爆笑問題)

爆笑問題大田が頑張って勉強しながら漫才形式で執筆しているみたいね。なかなか面白く読めました。解説も諸説を交えながらされてあって興味深く読めました。

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー

マーベル・シネマティック・ユニバースの第9作品目らしい。飛ばしてしまってるのはハルクとマイティーソー2つとアイアンマン3か。そっちもみなきゃな。すっかりマーベルにはまってしまった。アベンジャーズの中ではキャプテンアメリカが一番のお気に入りキ…

推定無罪(スコット・トゥロー)

ハリソン・フォード主演で映画化されたやつの原作。初めて読んだけどすげー面白かった。今度は映画を観てみよう。結局事件を契機にいろいろ発覚したけど、当事者以外の事象については事件と全く関係なかったという、まあそれはそれでいいんだけど。