南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜

ミノフスキー粒子の発見者はミノフスキー博士なんだ、というのが私の中での新発見。

パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊

原題の「死人に口なし」を最後の海賊にした意図が分からないなあ。6作目あるような終わり方だったし。相変わらずオーランドブルームはかっこいい。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起

ジオンと連邦の関係悪化が決定的となったのはシャアのせいだったのか。ドズルの馴れ初めがこの章だったのもちょっとウケた。

小僧の神様・城の崎にて(志賀直哉)

恥ずかしながら初の志賀直哉。『小僧の神様』が娘の学校の課題らしい。収録されているその他の作品は中一にはまだちょっと早い感じ。『赤西蠣太』が面白かった。何回もドラマ化や映画化がされてるのね。

ウォーキングデッド(6)

ニーガン問題は解決したと思ってたら実は解決しておらず最大のピンチ、で次シーズンへ。今月中に7thシーズンコンプリートできるかなあ。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅱ 哀しみのアルテイシア

U-NEXTからDTVに移行期間中。せっかくなのでなんとかこのシリーズを制覇したいとの思いで視聴中。ドズルはやはりいい人なのね。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル

数年前に制作されたので40年近く前に作られた本編との映像クオリティの差にいい意味で違和感あり。ハモンさんてハモンラルじゃないのね。

初西武ドーム

仕事を早めに切り上げ所沢へ。どこからも試合が良く見えるようにできていて好感。傾斜も緩くなっていて年寄りに優しいところもハマスタと異なって良かった。手配してくれた友人に感謝。実はプロ野球の球場に足を運んだのは生涯でハマスタ、東京ドーム(含む…

眠れないほどおもしろい「日本の仏さま」(並木伸一郎)

仏教の構造等に興味があったが、今まで大学受験レベルの情報にしか触れたことがなく、とっかかりの本が欲しかったので、そういう意味では非常に面白く読めた。寺社巡りも結構好きなのでさらに興味深く訪問できそう。

三つ首塔(横溝正史)

実家から回収してきたやつ。遥か昔に読んだ気もするが新鮮な感じで楽しめた。

キック・アス/ジャスティス・フォーエバー

超下品かつ残酷で私好みの作品。俳優さんたちも大人になっちゃたし、もうさらなる続編は出ないかなー。恥ずかしながらジムキャリーが出演していたのは気づかなかった。結構目立つキャラだったのだが全くのノーマーク。

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

うーむなんというか登場人物というかキャストに魅力を感じなかった。ルークやレイアもかつての煌めきもなく、カイロ・レンやレイにもカリスマ性を感じず。これは次作に過大な期待は持てないなー。

西の魔女が死んだ(梨木香歩)

読書感想文の宿題用に娘が学校の図書館から借りてきたやつ。ブックオフでもベストセラーの棚に並んでいたので興味はあったのだけど改めて調べてみたら映画化もされてるのね。主人公が娘と同年代なので本人も共感するところがあるかなーと思ったのだがさてど…