南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

臨場(横山秀夫)

「半落ち」の原作者の著書ということで、期待して読んだがその期待通りに面白かった。主人公の倉石もキャラが立っているし、周りの脇役たちも主人公をうまく引き立ててる。この著者の他の作品ももう少し読んでみたいと思ったが、教養としての世界の名作もし…

ゴルフ納め

仕事納めで半ドンだったのでゴルフも納めておく。今年は結構回数は行ったつもりだけど、全くと言っていいほど上達しなかったなぁ。ブレイクスルーまであともう少しという感触はあるんだが。。

Merry X'mas in summer(後記)

昨日無事帰って来れたが、出発空港が突如変わったり、変更後の空港がバスで2時間かかったり、バスの冷房がえらく寒くて子供がいつトイレ行きたくなるかひやひやしたり、古いバスのためブレーキをキーキー言わせながら狭い山道を猛スピードで下りていったり…

Merry X'mas in summer

24日から南の島のリゾート地で過ごしています。娘もサンタイベントがあったり、生まれて初めて海の浅瀬に潜ってお魚を見たりして大興奮。ビーチもきめ細かい白砂で最高。でも今日午後帰ります。もう少しいたい気分。

20世紀少年(3)

謎の人物は最後に正体が分かるが、それを知りたいがために3本目まで頑張った割にはなんだかなぁという結末。結構な大物俳優が端役で出ていたりして、びっくり。 義妹は常磐貴子にちょっと似ているなぁと発見するも、それを本人に言ったら喜んでくれるかは微…

車輪の下(ヘッセ)

家内が実家からもってきた文庫本。読み始めてから何回も中座しながら、1年以上かけて完了。著者がノーベル文学賞を受賞している著名な作家であることを、巻末の解説を読んで初めて知った。 第一次大戦前のドイツでも、お受験地獄と勝ち抜いた子供が抜け殻の…

Happy Birthday

昨日は家内の誕生日だったので、仕事を早めに切り上げて親子3人で近所のお気に入りのイタリア料理屋に。 直前に誕生日である事を店に伝えたら、ケーキをサービスしてくれ、店内を暗くして店員たちがお祝いの歌を歌ってくれた。何故か娘がうれしはずかしな顔…

証拠死体(パトリシア・コーンウェル)

検屍官シリーズ第二作目。数冊読んで気づいたのは、文体が主人公の一人称になっており、物語の構造的に主人公と犯人は最も遠い関係に位置する事から、犯人を完全に突き放して書いていること。 なので、結末になってやっと犯人がでてくるのだけど、動機が語ら…

オートリバース

金曜にクリスマスパーティ3件、土曜ゴルフと来て、日曜は日本から出張者が来たため、一緒に夕食をとりにスペイン料理屋へ。楽しくおいしく食べれたのだが、少し飲み過ぎたのか家に帰るやオートリバース。そのまま寝込んでしまった。 で、月曜の今日は普通に…

X'mas Party

昨日は仕事関係で2つ、家内友達関係で1つの合計3つのパーティをはしご。最後が友達関係で娘も居たため帰りはさすがにそんなに遅くならずに済んだが、そもそも最初のパーティ開始が4時半だったため、結構疲れた。そして今日は5時起きでゴルフ。初めての…

20世紀少年(2)

ヒロイン役のこは、顔立ちがしっかりしすぎててちょっと女子高生には見えないな、と思って調べてみたらやはり公開当時ですでに25歳だった。

24(リデンプション)

シーズン7の直前のアフリカでのエピソード。冒頭の「これは3時から5時まで出来事である」という始まりには笑った。シーズン7の予告編的な性格もあったためか、ストーリーとしては少し中途半端ですっきりとはしなかった。

死因(パトリシア・コーンウェル)

検死官シリーズ。以前に2冊ほど読んだ事があるので、他のも試してみた、という感じ。面白かったのでもう1冊行ってみるか。

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還

シリーズ完結編。ヘタレのホビット主人公もここでやっと少したくましくなった。まぁまぁ楽しめた。映像はとても美しい。スターウォーズを思い出す。

物欲の状況

クリスマスも近づいたが、最近の物欲の状況は以下の通り子供用エレキギターのおもちゃ 約1万6千円 マイケルジャクソンのフィギュアBAD仕様 約2万円最近私の心を掴んで離さないのがこの2つと、なんだか情けない。 ちなみに今年2月に発表したベスト3の現…

Birthday Party

少し前の話になるが、11月12日に近くの体操教室を借り切り、幼稚園の同級生たちを呼んで娘の誕生会をやった。ほとんどすべての準備を家内がやったのだが、そのストレスで肌がボロボロになってしまった。家内のお友達の間でも有名な話になっているらしい。