南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

南の島

当地では4連休となっていたので、南の島に2泊3日で旅行へ。4月にも同じ所に行ったばかりなんだけど、娘も気に入っていたし、まぁいいかと思って。今回も一緒にシュノーケリングしてニモを見る事ができたし、魚釣りして1匹だけだけど釣れたしいい思い出…

犯人に告ぐ(雫井脩介)

著者は『クローズド・ノート』の原作者。面白かった。これも映像化されたみたいだけど、主演が豊川悦治ってベタすぎだよなあ。織田裕二でもいいかも。これも相当ベタか。

はえかわり

今朝娘の乳歯が初めて抜けました。ここ何日か抜けそうで抜けない日々が続いたので、本人もちょっとすっきり。抜けた歯がこれまたちっちゃくてかわいい。

戦没者慰霊祭

当地にもたくさんの戦没者がおり、その慰霊祭に参加。政府や諸団体の関係者が多く、さすがに一般の比較的若い人間は私を含めてわずか。当地の政府高官もひとり参列していた。 現地は湖を見下ろす高台に位置しており、過ごしやすい気候だった。かずかに日本の…

スタンド・バイ・ミー(スティーブン・キング)

あまりに有名すぎて、あえて敬遠していた作品の一つ。クリスから主人公への説教が秀逸。いつか娘にも読ませたい。ビビリだから拒否するかもな。そういえば映画もみてないな。リバーフェニックスがクリス役らしいね。みてみたい。

シンデレラ3

娘といっしょに鑑賞。2はもう見たとのこと。結構シンデレラがたくましくて面白い。こんなにたくましいなら、王子様と出会う前でも継母たちに負けずにやりあえたのではないかと思わず突っ込んでしまった。

スパイダーマン

やっとみた。ヒロイン役の女優さんはなんと『インタビューウィズバンパイア』の子役だったんだね。若い時から息長く活躍しているなぁ。そういえば新婚当時に続編のスパイダーマン2を見に行こうと映画館に行って、入る直前でどうやら面白くないらしいみたい…

蟹工船・党生活者(小林多喜二)

『蟹工船』はこれまでも何度か読んだと思うのだが、どれも中途半端に中断してしまっていて、今回初めてきっちり読んだのかもしれない。歴史の教科書にでてくるようないわゆる「プロレタリア文学」の決定版なんだけど、「格差社会」が問題化した昨今また売れ…