南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

告白(町田康)

河内十人斬りの話。主人公の心理描写がすごい。考えていることをうまく言葉にあらわせないこと、起こした行動の原因が直近の直接的なもの以上に、ずっと以前からの積み重ねの結果であることなど、共感する読者は多いと思う。以前著者のエッセイを読んであま…

無間人形 新宿鮫Ⅳ(大沢在昌)

直木賞受賞作品らしい。看板にたがわず面白かった。

ドッジボール大会

先週末は日本人会の体育祭みたいなやつがあり、娘がドッジボール大会に出場。回避専門部隊として内野に投入された。奮戦の甲斐あって、チームは見事準優勝。銀メダルをもらってうれしそうでした。

テイキング・ライブス

キーファーサザーランドがチョイ役で出ててビックリ。この手の話はいろいろ入り組ませた方が面白く、きっと小説で読んだ方がのめり込めるんだろうな。

親と離れて暮らす長男長女のための本(舛添 要一 (監修) )

タイトルが今の私の状況そのままだったので手に取ってみる。あたりまえながら最近親の老いを感じてきたということもあって。ちょっと古い本なので統計等は参考にならないけど。

屍蘭 新宿鮫Ⅲ(大沢在昌)

新宿鮫3本目。順を追って文章が洗練されていっている感じがする。実行犯は市原悦子がイメージピッタリなんだけどTVドラマ版は誰が演じたんだろう。

7th Birthday

今日は娘の7歳の誕生日だったので夕飯は近くのイタリアンに。数年前、家内の誕生日のときにも来ていて、その時レストランからケーキとファンファーレのサービスがあったのを覚えていて、いつかは自分もと思っていたみたい。いざやってみると恥ずかしくてテー…

香港

1日から4日まで当地では4連休だったので、香港に旅行に行ってきました。娘の目的はディズニーランドで家内は買い物。香港ディズニーは広さやアトラクション数や混み具合がほどよく、1日かけて大体全部回ることができました。しかし疲れた。。今日から仕事だ…