南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界陸上22

オレゴンで開催する世界陸上を2日間観戦。さすがに米国選手が活躍すると場内が大変盛り上がって米国に居ることを再確認。いい経験になりました。

星やどりの声(朝井リョウ)

ポートランド行きの機内でunlimitedで。朝井リョウがunlimitedで読めるのは嬉しいなあ。レビューでは結構評判悪いけど普通に機内でグズグズ泣いてしまった。誰かの死が絡む親子ものに弱いんだよなあ。たしかに皆さんの指摘通りこれはだれ目線の記述?みたい…

知らないと恥をかく世界の大問題5 どうする世界のリーダー?~新たな東西冷戦~(池上彰)

ポートランド行きの機内でunlimitedで。2014年当時の話なんだけどとても勉強になりました。このシリーズは最新版をしっかり読んだ方がいいかもなあ。

高野聖・外科室・夜行巡査(泉鏡花)

サンフランシスコからの復路にunlimitedで。文語調ということもあり英文を読んでいる感覚で理解度はイマイチながらまあまあ楽しめました。また他の作品も読んでみよう。

ザ・ロック

アルカトラズ島観光の予習としてYouTubeの有料のやつを視聴。しかし英語字幕しかなく度々止めて辞書を引きながら。疲れたけど結構英語表現の勉強になってたまにはいいかなと思いました。20年以上前の作品でショーンコネリーもニコラスケイジも若い。セリフが…

世界から戦争がなくならない本当の理由(池上 彰)

サンフランシスコからの復路にunlimitedで。確かに米ソ・ロが関わらない戦争の方が圧倒的に少ないんだろうなあ。

サンフランシスコ観光

初めてサンフランシスコに行く。グレース大聖堂、ケーブルーカー博物館、アルカトラズ、フィッシャーマンズワーフ、金門橋と定番を堪能。午前中はバスの乗り方が分からずひたすら歩いてて疲れた。。

DoubleTree by Hilton San Francisco Airport North Bayfront

初のサンフランシスコ出張で利用。う~ん初めて無料アップグレードを体験したがイマイチの部屋。ダブルツリーブランドが中途半端なのかなあ。朝食もつかないしハンプトンの方が使い勝手がいいという感想。

Millennium Hilton New York One UN Plaza

クレジットカードの特典でダイヤモンド会員になれたのでちょこちょこプライベートでも泊まってみようかなと思い。今回は3連休にもかかわらず何もすることがなかったので国連ビルの隣にあるホテルに泊まってみた。独立記念日がらみだったのでアップグレードは…

オーダーメイド殺人クラブ(辻村深月)

あるサイトでお薦めにあったので、キンドルで購入して、連休中ヒマつぶしのためだけに泊まった近所のホテルで読んだ。ミステリーかと思ったんだけど、思春期真っ只中の青春小説だな。中学生のとても狭い世界で藻掻く登場人物たちの様子には自分も胸を痛めな…