南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

震度0(横山秀夫)

久しぶりに一晩で読み切った。それほど面白かったけどストーリー構成はロクヨンとよく似ていたなー。ロクヨンがこっちに似ていると言うべきか。

シンデレラ

家族3人で近くの映画館で鑑賞。何のひねりもないいつものストーリーなんだけど、恥ずかしながら号泣。魔法使いがあらわれ、これまでの苦労が報われようとするシーンでは、もう、良かったね良かったね状態。面白かったね。

もういちど読む山川世界史( 「世界の歴史」編集委員会)

熱は引いたのだが、「娘とは違う風邪だったら感染する」(家内談)とのことで、隔離続行中。おかげで読書は進み、数年前に買ったまま放置していた本書に手を出す。世界史は受験で選択してなかったからどれもほぼ初見。欧州って戦争ばかりしてたんだな。そり…

生き方としての仏教入門(西川隆範)

GW中に娘とともに風邪をこじらしてしまい、寝込みGWとなる羽目に。おかげで停滞していた読書もはかどったけど。 結局字面をさーっと眺めるだけに終わった感があるが、他の入門書もみて見ることにしよう、という気持ちにはなりました。

平安京のニオイ(安田政彦)

よくタイムマシンで過去に行けるとしたら何時代?なんて雑談のお題としてあるけど、実際問題として治安とか衛生とか今の日本からは想像もつかないくらい厳しい世界なんだろうな、と5年半の東南アジア駐在時代から気になってた。と言うわけで手に取った本書…

『罪と罰』ノート(亀山郁夫)

やっぱキリスト教の素養がないと西洋の小説は深く読み込めないなーというのが本書を読んだ感想。