南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Born This Way(Lady Gaga)

リリースされた当時、駐在先でも耳にしてたけど、ちゃんと聞いたのは実は最近。この歌詞は青少年が聞けば勇気が湧くし、私のように小さな子供を持つ親が聞いてもすごく共感できる。

Why Can't This Be Love (Van Halen)

アメリカンハードロックというカテゴリーに初めて触れたのがこの曲で、なにこれカッコイイとすぐにはまってしまった。と言うわけで、Van Halenのとっかかりがこの曲およびアルバム5150だったので、以来私はサミー・ヘイガー派。

週刊とりあたまニュース―最強コンビ結成!編― (西原理恵子、佐藤優)

東日本震災直前に刊行されているので、それ以前の時事を扱っているわけで当然なんだけど、これを今読むと、うまく表せないけど、震災以前と以後で、論評の風景というか背景がガラッと変わったんだな、ということを実感する。我々それぞれの歴史に、それこそ…

Digging your scene (The Blow Monleys)

PVを初めて見たのは、日曜深夜のMTVだったと思う。簡単に言うと一目ぼれ。一方でスタイルカウンシルは当時は好きになれなかったのは我が事ながら不思議。英米どっちかというとイギリスで活躍した歌手やバンドに魅かれていたように思う。

書写展

娘の書初めが、市の書写展出展に選ばれたのでおじいちゃんおばあちゃんとともに市民ギャラリーに見に行く。クラスに一人くらいの割合で選ばれたらしい。本人的には選ばれる水準ではなく満足してない、とのことだったが、う〜ん確かに…。ま、ほかの子も似たよ…

彼らが日本を滅ぼす(佐々淳行)

東日本大震災直前に出版されたんだな。震災前から当時首相の管直人をさんざん批判してるな。しかしこの著書で言っていることを鵜呑みにすれば、当時駐在先から私が感じてたより相当上のレベルで、民主党政権とはかえすがえすもダメな政権だったんだな。

矯正完了

娘が昨年から歯の矯正をしているが、矯正期間が完了し3か月ぶりに矯正具が取れて気持ちよさそう。確かに全体的に見た目はよくなったんだけど、まだ横から見ると上の歯が出てる気がする。歯医者さんによれば、これからは気長におしゃぶりみたいなやつを寝な…

入塾テスト

先週末に最寄りの駅近くの進学塾の入学テストを受けに、親子三人で塾に行く。もちろん受けるのは娘一人だけど、つきそいに両親ともについていく。うちの他にそんな家族いたかなあ。本人は手応えアリとのことでニコニコ。もっとも向こうも商売だからそう簡単…

枚方ハーフマラソン

1月12日の成人の日に、淀川河川敷を家内と走ってきた。ただし、5kmの部門で。やはりレース本番ではアドレナリンが出てたのか、いつもよりも速いペースで完走できた。家内からは練習と違う、と文句を言われたが。次は4月に交野の10km。まだ練習で…

2014年の成績

2014年の記事数は56本。娘の病気とか沖縄やフィリピンへの旅行とかもあって昨年を下回る成績。読書数は昨年の34から21作品と激減も、U-NEXT導入のおかげで映画鑑賞映画鑑賞数は昨年の9から20作品と倍以上の増加。読書の著者別作品数では、ついに東野圭…

下剋上受験(桜井信一)

うちもそろそろ中学受験について意識しだす年次になってきたこともあって、新聞広告から興味を引き購入。いやあこの人、娘の事愛してるし、娘さんの方もそれをしっかり受け止めているところがスゴイ。ともすれば、親の一方通行になってしまうのにね。感動し…

のぼうの城

う〜ん原作を先に読んじゃうと自分の中で登場人物のキャラ付をしてしまうので、キャストに違和感を感じることが多いのだけど、私的には野村萬斎の長親はないなあ。上地雄輔の石田光成は割とイメージ通り。山田孝之は色んな作品で見るなあ。