南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないと恥をかく世界の大問題(池上彰)

今まで知ったかぶりor知ってるつもりだった話を改めてわかりやすく教えてもらって感謝。続編があるらしいのでそちらもチェックしなくっちゃ。

察知力(中村俊輔)

一番輝いていたころの著書。この後、失意のワールドカップとなるのだが、直前まで彼中心のチームだったのに、真剣勝負のスポーツは時として主人公に残酷な仕打ちをするよな。

私は真犯人を知っている(「文藝春秋」編集部)

もう少し事件の背景に深く入り込んでいくかと思ったけどそうでもなかったのが残念。

カネに死ぬな掟に生きろ(宮崎学)

「キツネ目の男」の人生哲学・美学みたいなやつ。「突破者」が面白かったのでこちらも読んでみた。物事を見る角度が少し違っているところがやはり興味深い。でも自分の人生について相談する気にはなれないなあ。

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル

トムクルーズもさすがに年取ったなあ。

両親襲来

11月23日〜25日で私の両親が来比。カトリック教徒の父は、世界遺産になっているこちらの聖堂に入って感激していた。2泊だけだったのでそれ以外は特に案内できなかったけど、こちらの生活ぶりをみてまあまあ安心してたかな。

くっすん大黒(町田康)

これが雑文のお手本てやつなのかな。面白く読めた。内容ないけど。これ芥川賞候補だったんだね。