南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インテリジェンス人間論(佐藤優)

著者が神学部出身だと知る。確かに欧米の情報分析をするにはキリスト教のことを彼らと同じベースで理解してないとダメだよな。それは私レベルでもこちらに来て感じる。アラブ世界担当の外交官は、やはりイスラム教を理解する訓練をされているんだろうな。あ…

2月の体重

73kg。前回比1kg減。1月の初めに測ってから約2ヶ月ぶりの測定でした。

リーグ・オブ・レジェンド

久しぶりに最後まで見るのに努力を要した作品。ショーン・コネリーはこれを最後に映画に出演しなくなったが、よっぽどショックな出来映えだったのかもな。

「諜報的生活」の技術(佐藤優)

元外務官僚で諜報機関に所属していた著者のエッセイ/対談集。彼は鈴木宗男の子分で、田中眞紀子との政争に巻き込まれて失脚したんだな。それでも表舞台で活躍しているのがすごい。

血のケープタウン(ロジャー・スミス)

サスペンスものは好きな方だが、ここまで暴力・麻薬・略奪・汚職に満ちたストーリーは久しぶり。話にそれなりに惹きこまれるのだけども、ハラハドキドキというよりは、登場人物たちの環境のあまりの救いようのなさに、気が滅入ることが多かった。 治安の悪さ…

カラオケ

最近どうもこうもストレスが溜まり、無性に叫びたい衝動をかろうじて抑えている感じで、これではいかんと娘の幼稚園のお父さん友達を誘ってカラオケに。声が枯れるほど歌い込んだおかげでスッキリしました。気持ちよく相手をしてくれた先方に感謝。