南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あんじゅう 三島屋変調百物語事続(宮部みゆき)

三島屋シリーズ第2弾。相変わらず短編はうまいなあ。第3弾もこの調子でいきたい。

初ファースト

マイルを使って初のファーストクラス体験。うーんこっちの期待が大きすぎたこともあってまあ普通だなという感想。他の航路でも試してみようかな。

トップガン マーヴェリック

日本からの復路機内での2作目。以前英語字幕でみてなんとなく理解してたものの、日本語字幕でリトライ。やはり理解度は全然違うわな。前作をオマージュする場面がいくつもあったり、往年のファンを喜ばせる仕掛けがあって満足できました。

DUNE/デューン 砂の惑星

日本からの復路便で視聴。昔の映画でも砂の惑星ってあったよね。同じ原作なのかな。残念ながらその世界観に没頭できず度々寝ながらやっと完了したという感じ。2は見るかなあ。

汚れた手をそこで拭かない(芦沢央)

日本出張時に購入して復路機内で読了。短編集ということもありスピーディに面白く読めました。表題の意味は最後まで分からなかったけど。

発注いただきました!(朝井リョウ)

企業から依頼された商品PR等を絡めた短編を集めたやつ。期待して本屋で買ったんだけど珍しく読了に時間がかかった。

日本史の探偵手帳(磯田道史)

司馬遼太郎が乃木希典に対して批判的に書いてることに対して否定的な論調だったのが興味深かった。

キングダム 運命の炎

日本出張の往路便で視聴した2作目。もうハシカンはハシカンだから出てるだけで、ストーリーには一切関係ないな笑。長澤まさみもラスト少しだけでてきたけど、次作でもう少し出番が増えるのかな。それはそれで楽しみ。

翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて

日本出張便の往路で視聴。相変わらずばかばかしいなあ。今回の敵は家内の出身地大阪ということでさらに面白かった。

ヒルトン名古屋

日本出張のついでに名古屋の親戚に会いに。せっかくなのでポイントを使ってヒルトン名古屋に宿泊。アップグレードもしてくれたし部屋もよかったので満足なんだけどチェックインのときもチェックアウトの時もわざわざポイントで宿泊でございますねと確認して…