南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

その可能性はすでに考えた(井上真偽)

Unlimitedで。現場には一切出向かず論理の勝負だけというなかなか新しい切り口の謎解きで面白かったです。

罪の余白(芦沢央)

Unlimitedで。『悪いものが~』よりも大分まとまってんなと思ったらこっちが先でしかもデビュー作とのことで少し驚いた。面白く読めました。

ドラガイ(田崎健太)

Unlimitedで。ポートランドからの復路機内にて。団野村ってプロ野球選手だったんだ、というのが本作での一番のサプライズ。

ドライチ(田崎健太)

Unlimitedで。辻内の章が一番印象に残ったかな。子供のころから人生かけて野球に取り組んでてすごいなと思いつつ、プロスポーツの世界ってそういうものなのかなとも。

超訳 資本論 お金を知れば人生が変わる(許成準)

Unlimitedで。恥ずかしながらマル経は避けて通ってきたので教養を補完するために頑張って読んだ。労働の考え方について少し視野が広がりました。

国語入試問題必勝法(清水義範)

Unlimitedで。なんというかザ・雑文という感じ。こうなると前回読んだ文学史のやつの信頼性も怪しくなってくるなあ。

蹴りたい背中(綿矢りさ)

Unlimitedで。とても読みやすいし感情移入もできてよかった。他の作品も読んでみたいと思いました。友達を失っていく感覚の表現がすごい。

外務省ハレンチ物語(佐藤優)

Unlimitedで。事実に基づいて書かれているとして、人間社会の業の縮図な気がして闇が深いなあ、と思いました。

学校では教えてくれない日本文学史(清水義範)

Unlimitedで。やっぱり近代日本文学の基礎を作り上げたのは夏目漱石なのかあ。確かに今でも読みやすいしなあ。夏目の研究本とか読んでみようかな。

幹事のアッコちゃん(柚木麻子)

久しぶりの紙の本。帰国時に買い込んできたやつ。前2作はUnlimitedだったかなあ。久しぶりに小説を読んだ気がする。最近は機内でノンフィクション系のものを読むのが多いなあ。

ドラフト最下位(村瀬秀信)

エルパソへの往路にてUnlimitedで。なかなか楽しめました。

初ブラジル

出張で南米大陸生涯初上陸。スマホで写真とか取ってたら危ないからダメと注意された。ちょっと浮かれてたなあ。

キングダム2 遥かなる大地へ

ブラジル便復路で視聴。うーんこの部分の原作を読んでないのでストーリー把握が追い付かなかった面もあるのだけどいまいちのめりこめなかった。ハシカンは無理やり出した感じ、清野菜名も「今日から俺は!」の時は好きだったけどなあ。

ドクター・ストレンジ

ブラジル便の往路で視聴。スパイダーマンとかでドライな印象を受けてたのだけど意外と人間味あるキャラでびっくり。少し親近感が湧きました。