南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

超・殺人事件 推理作家の苦悩(東野圭吾)

短編集。久しぶりに東野圭吾。「今日びの読者なんて、『読んだ実績がほしいだけ』だ」、なんてドキッとさせる。

家内両親帰国

今日の午後帰国。こちらに3年居ながら訪れることがなかった観光名所も廻れて有意義な4日間だった。しかしなんだかんだでこちらも旅行から帰って来た気分で、急に寂しくなったこともあり今は家内、娘ともに気が抜けた感じ。明日から普通に仕事というのが苦…

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔

去年第一部を見てから間があいたが、ようやく第二部を視聴。間があいた訳は単純に第一部に感情移入できなかったから。第二部も結局同じような感想だったのだが、たぶんその原因は主人公のホビットがなにしろ暗いし、目立った活躍をしないからだと思う。ま、…

家内両親襲来

今日から29日まで家内の両親が滞在。じぃじLOVEの娘はちぎれんばかりに尾を振り狂喜。明日は義父と早朝からゴルフ予定。

20世紀少年(1)

浦沢直樹原作の漫画が映画化されたもの。原作は未読だが、いろいろ賞を取っていて割と評価が高い。面白かったのだが、深夜に眠い目をこすりながら見たので、上映時間が少し長く感じた。概して2時間を超えると長く感じるのだが、例えば24だったら2話分一挙に…

ソフィーの世界(ヨースタイン・ゴルデル)

哲学の歴史に全く無知の私には、大変ためになる本であった。これはできればハタチ前に読んでおきたかった(いつも言っている気がするが)。10年後娘の15歳の誕生日にこの本を贈ることを検討したい。

24(7)

ストーリーが展開する度に真の黒幕がどんどん変わって行くいつものパターンだが、今回はやりすぎか。終盤では最初の事件と犯人が誰だったのかすっかり忘れてしまったくらい。ジャックも最後は不治の病に倒れ生死不明のまま終了。ま、ラストシーズンがこの次…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

やっと見る事ができた。TV版の再編集ではなく、完全にリメイクなんだね。ストーリーも細部が変わってる。続編も早くみたい。

社交ダンス

会社の人たちと夕食をとりにスパニッシュレストランに入ったところ、アジア大会出場のため広州渡航を翌日に控えた社交ダンス当地代表チームが隣のテーブルを囲んでいた。彼らは談笑しているうちにノってきたらしく、いっちょデモンストレーションでもという…

Happy Birthday

トラブルが重なり、君が起きている間には間に合わなかったけど、5回目のお誕生日おめでとう。5年前に起きた奇跡に、そしてそれ以来、私たちの心に奇跡を起こし続けている君に、感謝。早く風邪直して、週末のパーティを楽しく過ごそうね。