南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

犬と末子

もう何年も前に死んでしまったが、実家で犬を飼っていた(便宜上これをタロウと呼ぶ)。 生まれたばかりのときに近所からもらってきて、躾の担当は主に私であった。生長後も比 較的よく面倒を見ていたということもあり、タロウは家族でも私を最も敬愛してい…

昨夜は

子供と一緒に9時就寝。寝かしつけるつもりが、先に逝ってしまう毎度のパターン。 やっぱりビール飲んじゃうとダメだ。起きれん。

幻夜(東野圭吾)

面白かった(参考図書:「幼稚園児の読書感想文」)。 ここ2年ほどむさぼるように東野圭吾の作品を読んでいて、これも面白く読めた (参考図書:略)。東野作品を読み始めたきっかけは、妻が友達から『秘密』を借りてきたことだっ たと記憶しているが、結局…

新年会

上司の「強い要望」により、久しぶりに居酒屋へ寄り道して帰る。 但し割り勘。

保健所で

夢を見た。ふと気づくと、私は保健所で収容されている犬や猫を検分していた。 気に入ったのがいれば引き取るつもりらしい。中には5−6匹ほどいたが子犬は 見当たらず、みな生後1−2年以上といったところか。どれも目が悲しく寂しい。 そして何か醒めている。飼…

お友達家族と

今日からスタート。昨夜は嫁さんと子供のお友達家族と夕食。 いつもはよそのお父さんがいるとだんまりを決め込む内弁慶で人見知りなうちの子が今回は妙にリラックス。 きっと子供好きなお父さんで、うちも子もそれを察知して警戒を解いたんだろうなぁ。 なん…

今日は

日頃の疲れがたまってたのか、嫁さんの体調が優れず、今日は朝からの娘と2人で遊んで、ほとんどの時間を過ごした。 夕方2人で夕飯の材料を買いに出かけた帰り、「今日はずっと2人で遊んだね。楽しかったね」と娘がニッコリ。 一日中一緒に遊ぶのって、平日は…