南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

崩れる 結婚にまつわる八つの風景(貫井徳郎)

短編集。読めば読むほど不快になるけど面白くて止まらない、という感じで一気に読了。表題作のダンナと息子に苛立って、著者の術中にはまっている自分に気づいてまた苛立つ(笑)。

リバース(湊かなえ)

久しぶりの湊かなえ。珍しく三人称で話を進める形で逆に新鮮な感じでした。最後はさすがのどよ〜んとした気分で読了。いつもはなんというか、後味が悪いながらもすっきりとした感じでそれが好きなんだけど、これはどよ〜んですわ。楽しく読めたけど。

森に眠る魚(角田光代)

書店に平積みにされていたのを手に取ってみる。お受験ママたちの葛藤と言うには生易しすぎる、寒気を覚えるような戦いにページをめくる手も止まらない、といった感じ。めくればめくるほど憂鬱になるのに、一気に読んでしまいました。背景となる小学校受験で…

DIVE!!(森絵都)

これまで読んだのとはちょっと作風が異なる、少年漫画系のさわやかもの。と思ってたらやっぱり少年サンデーで漫画化されてたのね。見たことないけど、なんだかその漫画が目に浮かぶよう。面白く読めました。3月はまだ1作…。

白雪姫殺人事件

以前読んだ湊かなえ原作の映画版。犯人の動機とか微妙に違う(原作の方がより犯人の闇が深い印象)が、よく楽しめました。井上真央が役柄上すごく好印象。

秋田遠征

休暇が取れたので3月15日に友人宅を訪ねて一泊一人旅。忙しいド平日にお邪魔させてもらって感謝。釣りキチ三平の舞台にもなった田舎町で、さすがに3月はまだ寒かった。宿泊翌日は男鹿半島にも足を延ばしなまはげを堪能しました。しっかりリフレッシュ。

攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG

U-NEXTで鑑賞。続き物を始めてしまうと他の作品を見る余裕がなくなってしまって困るのだが、まあそういった犠牲を払っても楽しめる作品でした。これで一通り見たのかなあ。最後の花見のシーンに既視感があったのは、ARISE新劇場版でも同じような場面があった…

誕生日プレゼント

誕生日プレゼントに娘から森絵都の『みかづき』(ハードカバー)をもらいました。最近森絵都がお気に入りなのを知っていて、この作品はまだ読んでないのも知っていて、プレゼントにしようと思ったとのこと。本屋に一緒に行ったとき、そわそわしてたの気づい…