南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイブハート

ひかりTVで鑑賞。たまには活用しなくちゃな。メルギブソン監督・主演のやつ。イギリスの歴史をちゃんと勉強していた方が面白かったかな。あまり史実には忠実ではないらしいけど。

世界の紛争地ジョーク集 (早坂隆)

ジョークにも普遍的なものから、各地域の背景が色濃く出るものまでいろいろあるんだな、というありきたりな感想のみ。読みやすくて数時間で読了。

小暮写真館(宮部みゆき)

まさかの今年1冊目?!短編連作集。会社の後輩が貸してくれたので昼休みに読む。子供の死が一つのテーマになっているけど、やり切れないテーマだよなあ。前にも感じたけど、著者はたぶんネットからネタ拾ってるな。

I didn't mean to turn you on (Robert Palmer)

'Addicted to Love'ではそんなに心動かされなかったけど、この歌がヒットチャートに入ってきて貸レコード屋に走った。中学生の時は来日コンサートがあったので同級生を無理やり誘って横浜文体まで見に行ったなあ。

Lay Your Hands on Me (Thompson Twins)

やはりマクセルのUDシリーズのCMで使われていて、Wham!とは違う人たちが出てて、このCMを見た次の日に早速例の友人に聞いたところ、Thompson Twinsで、今やWham!より有名とのことだった。 この曲を収録したLP"Future Days"をクリスマスだか誕生日プレゼント…

Like a Virgin(Madonna)

多分初めてベストヒットUSAを見たときのヒットチャート1位だったのがこの曲で、初めて貸レコード屋で借りたLPもこれがタイトルになっているマドンナのアルバムだった。小学生が貸レコード屋の会員になるのって大変で、身分証明書も持っていないから、渋る母…

トップガン

中学生の時に劇場で見て以来、実に30年近くぶりに見たけど、女教官が主人公への想いを告白する時の決めゼリフとか、割と覚えてるもんだな。もちろん字幕でだけど。当時は、自分もいつか劇中の人物のようなヒーローになれると根拠なしに思ってたし、実際そう…

Freedom(Wham!)

これも小学生の時友人に教えてもらった曲。当時マクセルのUDシリーズのCMに使用されていた。これを含むアルバム'MAKE IT BIG'はヒット曲が満載で、今でも何曲か口ずさんでしまうほどなじみ深い。

Take on Me (a〜ha)

歌番組は年末の紅白歌合戦しか見ない家庭だったこともあり、小学校5年生まで洋楽はおろか流行りの歌謡曲すら全く興味がなかったのだが、少し年の離れたお姉さんを持つ友人が初めて教えてくれたのがこの曲。どちらかと言うと当時としては画期的なPVが有名な…

2013年の成績

2013年の記事数は59本。帰国とか娘の入院とかいろいろあった年で、確かに読書や映画鑑賞どころではなかった。読書数は34作品。映画は9作品でした。読書の著者別ランキングは以下の通り。なんと東野圭吾が3位転落。1位は安定の宮部みゆき。でも去年のベスト…