南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まったく新しいゴルフ理論(安藤秀)

今までまったく体系的にスイングを学ばずひたすら我流で練習していたのが空しく思えた。もっと前から読んでおけば良かった。今は練習が楽しい。コースで実践できる日が楽しみ。

猿丸幻視行(井沢元彦)

『天皇になろうとした将軍』以来、約20年ぶりに著者の作品を読む。ただし、本作品が書かれた年は1980年と、さらに10年以上遡る。多少日本史や日本文学史をかじっている人にとっては、面白く読めると思う。江戸川乱歩賞受賞作品とのことだが、暗号が謎解き…

赤十字

大使館が紹介していたこともあり、インターネットバンキング経由で日本赤十字社に小額ながら寄付。まずは今ここで私たちができることをしたいということで。

半落ち(横山秀夫)

寺尾聡主演の同名映画を数年前に見たが、それの原作。うろ覚えだが、映画は結構原作に忠実だったんだなぁ。主人公のイメージも寺尾聡にぴったりだった。横山秀夫は面白いね。

祈る

まさに空前絶後、未曾有の大災害となっている日本の外から、せめてこれ以上の災害に発展しないことを、ただただ祈るしかない状況に、焦りといらだちを感じる。もちろん日本にいたところで何もできないのだが。ユニクロの社長はお金の使い時を知っているね。

不道徳教育講座(三島由紀夫)

こんな軽い文章も書けるんだ、という感じのエッセイ。40年以上前に書かれた物なのにあまり古くさく感じないのがたいしたもんだ。