南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

警察裏物語(北芝健)

元刑事で漫画原作者でもある著者による、等身大の警察官事情というところか。興味深く読めました。

S.W.A.T

そんなに期待してなかったんだけど、それに反して、『24』的なノリで、久しぶりに家内ともども楽しめました。これって昔はやったTV版のリメイクなのね。

麒麟の翼(東野圭吾)

比較的最近の奴をハードカバーで読む。被害者の人は立派だなと思いました。自分がその立場に追い込まれたとき、さてどうするか。。

知らなくてもアジア クイズで読む雑学・種本(アジアネットワーク)

一問一答形式ということもあり、本当に時間が空いたときに少しずつ読んでたので約3年かけて読了。

同級生襲来

大学ゼミの同級生が、当地に出張してきたので、彼が連れてきた部下とともにレストランで食事。いろいろ楽しく話せたのは良かったのだけど、最後に失敗。反射的に傾斜配分の割り勘にしてしまったけど、彼の手前、部下には払わせるべきではなかったなあ。深く…

男子会

昨夜は同級生のお父さん2人と飲みに行き、深夜帰宅。おかげで今日は体調悪し。とにかく眠い。娘ともまともに遊んでやれず。体力ないなあ。

娘は男親のどこを見ているか(岩月謙司)

妻や娘、つまり女性が感じる感覚は言語化されて説明されることはない、ということが断言されていて、ああ私が理解できずにもやもやしていたのはこのことだったのか、と目からウロコ。まさに「言語化」。特別な異性としての父親、というのは頭では分かっても…

入学式

昨日は午前中仕事を休んで娘の日本人小学校の入学式に。昼前に帰ってきたものの、初めての環境で疲れたのか、7時くらいには寝てしまったらしい。家内も一緒に。家内もいろいろ気疲れしたみたい。ご苦労様。 こっちの生徒は「君が代」をしっかり歌うね。感心…

イースター

5日の木曜日から当地はイースターで全国的に休み。スーパーマーケットさえやっていない。なにもする事がないので、たいがい我々外国人はリゾート地でこの期間をやりすごすことになるのだが、正月に香港でかなり散財してしまったので、その反省をこめて今年は…

パーフェクト・ブルー(宮部みゆき)

「心とろかすような」と同シリーズの前作。弟がなぜ殺人現場に行くことを思い立ったかの説明がされたいないのを除けば(見逃した?)、著者の長編にしては比較的突っ込みどころの少ない作品。それにしてももう20年以上前の作品なんだね。

アバター

通常版を視聴したけど、ああここが3Dの見せ所なんだなというのも随所で感じた。ほとんどCGなんだろうけどリアルで美しい画像に驚いた。スターウォーズも今作ったらCGで結構簡単にできちゃうのかもね。

心とろかすような(宮部みゆき)

得意の短編連作集。この前に「パーフェクトブルー」を読んでおくべきだったのね。今度読んでみよう。 ハラショウというかわいそうな犬が出てくるが、本人(本犬?)は産まれたときからその境遇であるため、その自覚がなく、そしてそのまま最後は虐待死させら…