南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みかづき(森絵都)

娘が誕生日プレゼントとしてくれたハードカバー本。もったいなくてなかなか手を出せなかったんだけど、読み始めた途端ページを繰る手を止められず一気に読んでしまう。在野教育に人生を注いだ親子三代の大河ドラマ系物語。帯の紹介文にも書いてあったけど、…

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録(石川 拓治)

娘の塾の教材。すごいなあの一言。本人もすごいがついて来た家族もすごい。一度食べてみたい。

ものづくりの国際経営戦略 アジアの産業地理学(新宅純二朗・天野倫文)

東大ものづくり経営研究シリーズ、らしい。研究対象の分野にほんのちょっとだけ絡んでることもあって、それなりに興味を持って読んだが、やはり根本的に私には難解なのか、友人に頂いてから読了まで実に4年以上要した。

夜想(貫井徳郎)

また貫井さん。孤独に絶望し救済を求める、というテーマに対してわずかながらも共感するところがある、という意味で惹きこまれながらも鬱な展開。

夏美のホタル

何かを観に行った時の映画館で予告を観たときから気にはなっていた作品。何者かになる前の、何者でもない若い男女と、すでに相当程度何者かになり果てた熟年たちとの交流とも言うべきか。それを通してそれぞれ父親とは何なのか何だったのかを見つけるプロセ…

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

久しぶりに一人で留守番だったのでU-NEXTで鑑賞。これでシリーズ5作目なんだな。スパイ小道具的な要素がいつもより少なく感じた。面白かったけど、そうすると普通のアクション映画になっちゃうんだけどな。