南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

模倣犯

むかーしおぎやはぎのやはぎがラジオで、「なんだこりゃ!」と叫びたくなったと言っていた様に、原作の面白さを期待していた人たちにとっては完全に失敗作だな。こりゃー宮部みゆきも怒るわ。 だいいち、「模倣犯」であるゆえんの、犯人とルポライターの対決…

シュレック2

娘と一緒に日本語吹き替え版を見る。浜ちゃんの関西弁が主人公の雰囲気にばっちりはまってて良かった。キャスティング考えたひとセンスあるなあ。娘はすでに前作を見てるので、後日家内と見ようかな。英語版のキャスト もすごく豪華なのでそっちでも見てみた…

獄中記(佐藤優)

おなじみ佐藤優。すでに他の著作でわかりやすくまとめられている事柄が多くて、本策はそのアイデア集的な印象。少し読むのにもたついた。

モノポリー

娘が大好きなN君家族他と近くのリゾート施設に一泊旅行。N君が最近、幼稚園児ながらモノポリーに嵌っているらしいとのことから、その晩にN君、N父と私の3人で対決。私も娘の父親という立場からふがいない戦いはできず、なりふり構わずゲームを進め、N父もそ…

くりぃむナントカ Vol.口

くりぃむ好き。でもこのDVDはあまりこなかったな。HIRO扮するボウリング玉くらい。

日本を貶めた10人の売国政治家(小林よしのり)

生まれながらのノンポリも、日本を離れ丸4年が経ち、逆に徐々に右に傾いているようで小林よりのりの主張を興味深く読める。今年ももし当地に残っていたら、8月15日の慰霊祭に参加しようかな。 かすかな記憶をたどると、今にして思えば小学校低学年のときの担…

龍は眠る(宮部みゆき)

早速新年から宮部みゆき。最近は短編をほめてるけど、これはよくできた長編だったと思う。さすがなんかの文学賞をとった作品だけのことはある。雫井作品なんかをこの人が焼き直したら、さらに面白いものになるんじゃないかな。小説の世界にカバーなんかない…

SUMMERS LIVE 4

さま〜ずの長いコントを見るのは初めて。いまいちツボに入らず残念。2人のアドリブ的なボケなりツッコミは好きなんだけど、計算されたコメディというのはちょっと違うのかもね。

仄暗い水の底から(鈴木光司)

2012年一冊目は15年以上ぶりに鈴木光司。リング〜バースデイの4作品にははまったし、夜中に実家の自分の部屋で読んでいて寒気がしたのを覚えている。この短編集はそれに比べればマイルドな仕上がり。著者はIWCのポルトギーゼ・ヨットクラブを所有しているだ…

年越しin香港

今回の年越しは12月30日から1月2日まで香港で過ごした。 目的はディズニーランドと「買物」。香港ディズニーランドは東京に比べるとこじんまりとしていて、そんなに混雑しておらず、どのアトラクションも大体15分以内で楽しむことができて親子3人十分満喫。…

2011年を振り返って

今年1発目はやはり去年の成績から。日記をつけたのは96日と09年比増。読書数は50タイトルと、目標をギリギリクリア。 著者別タイトル数ベスト5は以下のとおり。 東野圭吾 :5 宮部みゆき:4 雫井脩介 :4 横山秀夫 :3 佐藤優 :3 相変わらず東野圭吾…