南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターと秘密の部屋

十数年前に「賢者の石」を見て以来の2作目。娘が興味を持ち出したので、3作目以降も見ることになると思う。

ランクA病院の愉悦(海堂尊)

久しぶりの海堂尊。これまでの作品の登場人物が出てて、ああまだ読んでないやつもあるなあと。面白く読めました。

大叔母と食事

クリスマスイブに家内の家族(家内のおば含む)と食事したとき、やけに娘がこちらに話しかけるなーと思ってたらどうやら私がアウエーなことに気使ってたみたい。このメンツなら私は大丈夫なんだけど、彼女の優しさに改めてうれしくなりました。

ラストベストロッチ3

イッテQの中岡は好きなんだけど、コンビとしてのコントはいまいち。家内はコロコロ笑ってたけど(笑)

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝

久しぶりに続編見たけどこれもまだ駐在中だった10年前の作品。う〜ん世間の評価通り、いまいちのめりこめず数回中断してしまった。

早稲女、女、男(柚木麻子)

それぞれの大学に通っている女子たちの恋愛模様。あーわかるーという感じで各校のイメージをよく表している。うちにも私の他に関係者がもう一人いるし、どんなキャンパスライフを過ごすのかなーと想像しながら楽しく読めました。

表彰式

娘が作文コンクールで入賞し、その表彰式に出席。国語苦手なはずだったのに随分と頑張ったもんだ。

オールドパー

順番が逆になったが、最近はオールドパー一本。飲みやすい。近くのディスカウントストアで安く買えるし。

ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 シェリーエディション

いつもはオールドパーを買うところを同価格帯(3000円弱)で売っていたので興味本位で購入。普通のジョニ黒の味がどんなだか忘れてしまったので違いが判らないが、結構うまい。ロックでもぐいぐいイケる。

メン・イン・ブラック3

若い頃のKってどうやって撮影してんのかと思ったら別人が演じてんのか。

学校では教えてくれない日本史の授業(井沢元彦)

久し振りに読んだが相変わらずの井沢節。面白く読めました。