南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天空の城ラピュタ

テレビ放送を視聴。かなり久しぶりに通しで見た。ドーラの名台詞「40秒で支度しな」を聞けて満足。お世話係のロボットのシーンがもの悲しくていつも泣いてしまう。

日本で一番悪い奴ら

妻子が旅行に行って留守番なこともあって久しぶりにアウトローものを鑑賞。実話をもとにしてるんだ…って結構酷い実話なのね。最終的に全員アンハッピーなのが後味悪いが、そもそもアウトローものにハッピーエンドを求めちゃだめか。

ユートピア(湊かなえ)

初めて「告白」を手にしてから18作目の湊かなえ作品(自分が読んだもの)。久しぶりに堪能しました。今回も後頭部から首筋にかけて痺れるくらいのイヤミス感(笑)。

淋しい狩人(宮部みゆき)

今年初めての宮部作品。相変わらず連絡短編集は面白いなあ。調べたら表題作がテレビドラマ化されている。設定が若干異なるけど。

秋田遠征

今年の夏休みも田舎暮らしをしている旧友を訪ねた(一人で)。山・川・海・温泉・ゴルフ・麻雀・釣りと2日間ながら「夏」と「休暇」がたくさん詰まった休みでした。また来年も行きたいな。

コインロッカー・ベイビーズ(村上龍)

初めての村上龍。40年近く前の作品ということもあっていまいち共感できずずるずる読んだ感じ。とにかくものすごい熱量の怒りが全編を包んでいる感じ。