南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE

一時帰国往路で視聴。もう還暦のはずのトム・クルーズが意外とアクションが速いのはスタントのおかげ?? 続編は来年公開の予定みたいだがそれまでストーリーを覚えていられるかな。。

幸福な生活(百田尚樹)

久しぶりの百田さん。ダラスからの一時帰国便往路で読了。ショートショート形式でサクサクと読めました。全章オチが最終頁をめくった1行目に持ってくるところがおしゃれ。

太陽はひとりぼっち(鈴木るりか)

『さよなら田中さん』がとても良かったので続編も入手。これを高1かそれ以前で書くのはすごいわ。主人公だけでなく登場人物たちのスプインオフエピソードもキャラが立っていて物語に惹き込まれる。順調に大人になってほしいなあ。

おそろし 三島屋変調百物語事始(宮部みゆき)

後回しにしていた時代物に本格的にとりかかる。調べたら三島屋シリーズの第1作目で、このシリーズはすでに9作出てるとのことで、しばらくは楽しめそう。

NHL

NY出張のついでに同僚とNYレンジャースのホームゲーム(inマディソンスクエアガーデン)を見に行く。初めてのアイスホッケーだったけど会場の盛り上がりをとても楽しめました。ホームチームが勝ってよかったんだけど、まあまあ高額なチケットを会場の全員が…

PK(伊坂幸太郎)

短編連作で最後に一つのストリームに収束する系で好きなジャンルなんだけど、今回はイマイチ腑に落ちず。もう少し丁寧な紡ぎが欲しかったなあ。