南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バック・ステージ(芦沢央)

メキシコ出張中の機内でUnlimitedで。短編連作で視点を変えることで飽きさせずしかも各編がとても面白い。これからも著者の作品をいろいろ読んでみたいと思わせる作品でした。離婚して女手一つで子育てに悩む女性の心理描写と子供たちの健気な優しさに機内で…

2022年の成績

記事数115。読書はUnlimitedが貢献してくれたこともあり78作品。図書館的に手にすることができて今までとは違った著者構成となり、最頻上位3人は、池上彰(6)呉エイジ(4)朝井リョウ(3)。なんと宮部みゆきがゼロ。池上さんのやつは国際政治情勢や歴史…

さよならの儀式(宮部みゆき)

今年1冊目は宮部みゆきをハードカバー本で。昨年の記録を振り返るとなんと宮部さんは1本も読んでいないと言う異常事態であった。得意の短編集ということで期待したが、社会派サスペンスではなくSFでした。ファンタジーとかSFとかはイマイチというかこの著者…

妻襲来

年末年始は私が一時帰国する代わりに妻がこちらに遊びにきた。メニューはざっと以下の通り。 ・アウトレットでお買い物 ・ベンジャミンでランチ ・ハリーポッター観劇 ・貸自転車でブルックリン橋へ ・ヤンキースタジアムまで地下鉄で ・国連本部見学 ・サラ…