南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2018-01-01から1年間の記事一覧

ハリー・ポッターと秘密の部屋

十数年前に「賢者の石」を見て以来の2作目。娘が興味を持ち出したので、3作目以降も見ることになると思う。

ランクA病院の愉悦(海堂尊)

久しぶりの海堂尊。これまでの作品の登場人物が出てて、ああまだ読んでないやつもあるなあと。面白く読めました。

大叔母と食事

クリスマスイブに家内の家族(家内のおば含む)と食事したとき、やけに娘がこちらに話しかけるなーと思ってたらどうやら私がアウエーなことに気使ってたみたい。このメンツなら私は大丈夫なんだけど、彼女の優しさに改めてうれしくなりました。

ラストベストロッチ3

イッテQの中岡は好きなんだけど、コンビとしてのコントはいまいち。家内はコロコロ笑ってたけど(笑)

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝

久しぶりに続編見たけどこれもまだ駐在中だった10年前の作品。う〜ん世間の評価通り、いまいちのめりこめず数回中断してしまった。

早稲女、女、男(柚木麻子)

それぞれの大学に通っている女子たちの恋愛模様。あーわかるーという感じで各校のイメージをよく表している。うちにも私の他に関係者がもう一人いるし、どんなキャンパスライフを過ごすのかなーと想像しながら楽しく読めました。

表彰式

娘が作文コンクールで入賞し、その表彰式に出席。国語苦手なはずだったのに随分と頑張ったもんだ。

オールドパー

順番が逆になったが、最近はオールドパー一本。飲みやすい。近くのディスカウントストアで安く買えるし。

ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 シェリーエディション

いつもはオールドパーを買うところを同価格帯(3000円弱)で売っていたので興味本位で購入。普通のジョニ黒の味がどんなだか忘れてしまったので違いが判らないが、結構うまい。ロックでもぐいぐいイケる。

メン・イン・ブラック3

若い頃のKってどうやって撮影してんのかと思ったら別人が演じてんのか。

学校では教えてくれない日本史の授業(井沢元彦)

久し振りに読んだが相変わらずの井沢節。面白く読めました。

三島でゴルフ

スコアは相変わらず。富士山をはじめ景色が良くて気持ちよかった。

NARUTO -ナルト-

いわゆる少年編視聴完了。後で調べてみると220話のうち結構な割合でオリジナルストーリーでそういうときは展開が冗長で退屈だった気が。「疾風伝」は700話くらいあるみたいだからなるべくオリジナルストーリーは省いていくか。

デッドプール2

マニラからの復路での2作目。なんか中途半端にシリアスなのが良くなかったなあ。徹底的に馬鹿馬鹿しく下品にした方が面白かったのではというのが率直な感想。

アントマン&ワスプ

マニラへの往路で半分、帰りに半分ずる鑑賞。何の科で軟禁になっていたのかと思っていたら「シビルウォー」の話か。すっかり忘れてた。昔の泥棒仲間のマシンガントークが健在。これが一番面白かった。

ミッション:インポッシブル フォールアウト

マニラ行の機中で鑑賞。やはりあの時のアレが伏線であいつが裏切り者なのか、という流れが速すぎて理解が追い付かないのはいつものとおり。

フィリピン再訪

先週日曜から4日間、仕事で当地を2年ぶりに再訪。ふと移動の社内から気づいたのは、物乞いをほとんど見なかったこと。現大統領の治政の結果なのかなあ。 ちなみに行ったレストランは、日曜夜がアズタイ、月曜夜が初めて行った本格中華、火曜昼がジョリビー…

ウォーキングデッド(8)

楽しみにしていたシーズン8の視聴完了。なんかニーガンが憎めなくなってきた。まだまだ続きそうな気配。

ベイスターズクラフトビールドラフト会議ライブビューイング

ファンクラブのイベントに初参加。同席の人たちはお互い初対面だけど大いに盛り上がった。ゲストOBの野村弘樹もサービス精神旺盛で好感。抽選なので分からないけど来年も行けたらいいなあ。

残念ないきもの事典(今泉忠明 監修)

以前娘と書店に行ったときに平積みになっていたのを欲しがったので買ったやつ。結構面白い。

久々ゴルフ

営業時代の先輩・同僚と、自身としては3年半ぶりのゴルフ。長期のブランクあるも、スコアは依然と全く同じであった。今度は幹事かなあ。

そうか、君は課長になったのか。(佐々木常夫)

元東レ役員による課長訓。人をうまく使うというのは大変難しい。迷ったときに目を通すなど精神安定剤的に置いておくのもいいかも。

さるのこしかけ(さくらももこ)

最近亡くなったことが話題になっていたこともあり手に取ってみる。気楽に流し読みできて良かった。やはりちびまるこちゃんのほのぼのしたイメージがあるだけに離婚経験があるのは少し驚いた。現実では現実として生きているということか。当たり前だが。

やくみつるの秘境漫遊記(やくみつる)

祖母(92)から母経由でもらったやつ。意外にいろんなところに行ってるんだなあ。

ラップタイム更新

ジョギングで4年ぶりに1kmのラップタイムを更新。ちょっとやる気出てきたなー

ラプラスの魔女(東野圭吾)

久しぶりの(?)東野圭吾。結構楽しめました。

秋田急襲

家内と子供が帰省したので、留守番役の私もこれを機に日月と1泊2日で秋田の友人宅を訪問。友人家族5人と角館や田沢湖、近くの温泉にも行って十分満喫。迷惑じゃなければ来年も行きたいな。

凶悪 ある死刑囚の告発(「新潮45」編集部)

実際こういうヤバイ世界があるんだねえと戦慄。

ピクセル

家内と娘が友達親子と旅行に行ったので留守番中に見た作品。すごいくだらないが主人公の斜に構えたギャグが笑える。パックマンの生みの親として岩谷教授(役)が出ていたが、実在の人物と知ってまあまあ真面目に作ったんだなあと妙に感心したり。結構楽しめ…

ベストネタシリーズ ハライチ

dTVで鑑賞。気になってたけど漫才を見たのは初めて。面白かったです。