南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近くのウナギ屋

10年以上前から気になっていた近所のウナギ屋が結構な有名店と最近知った。本日ようやく家内と食べに行く。味も値段も満足。近所のお店をもっと探索してみようと思う。

まほろ駅前多田便利軒(三浦しをん)

前から『舟を編む』に興味を持ってたんだけど、見つからなかったのでこちらを手に取る。すでに続編とともに映画化されているだけあって、なかなか面白く読めました。行天は私の中ではパトレイバーの隊長のイメージ。

一房の葡萄(有島武郎)

娘の塾の教材。童話短編集。童話の割にはいろいろと生々しい。『或る女』も読まなきゃ。

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2

意外にも初見。舞台は85年と2015年だけど、89年の作品。公開当時から26年後の世界を描いていて、現実はすでにそれを過ぎてしまった。空中を移動する車はボードはいまだ実現していないけど、現実に存在する携帯電話はなく、この点では想像の上を行く進歩だっ…

日輪の遺産(浅田次郎)

浅田次郎面白いね。いろいろ読んでみようと思いました。風呂敷を広げすぎなんじゃ…と心配しながら読み進めるも、しっかりとまとめられた印象。 本作品は映画化されてるんだね。2011年の映画だけど、土屋太鳳が重要な役で出演してるのにちょっとびっくり。

デッドプール

会社休んで抜糸するも朝イチで完了。家内はママ友とおランチだし、一人で劇場に見に行く。 極めてゲス、下品、残酷で娘とは絶対に一緒に見たくない。たぶん家内とでも気マズイ。だけどスゲー笑えました。

ボーイズ・ビー(桂望実)

娘の塾の教材で購入。自分で選ぶとどうしても作家が偏るのでたまにはこういうチョイスもいいね。 大人が真剣に子供のために良かれと思ってやっていることは、実は子供が本当に望んでいることではない、でもそれを言ってはいけないような気がする、どうしたら…