南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2020-01-01から1年間の記事一覧

こころ(夏目漱石)

青空文庫にて。通しで読んだのはもしかして初めてかも。精神的に向上心が云々のくだり、30年ぶりに堪能しました。

ヒキコモリ漂流記 完全版( 山田ルイ53世)

マニラ駐在時から愛聴しているルネラジの山田さんの著書。これまで手が出なかったのだが在宅が続いていることもあって日本から取り寄せ。ラジオでの発言が裏付けられるような内容で答え合わせ的な納得感があり、まあ読んでよかった感じ。ダークサイドに落ち…

MoMA

日曜朝いちばんに予約して家族で近代美術館へ。このご時世でそもそも観光客がほとんどいないことや入場制限がかかっているため平時では考えられないくらいガラガラ。目の前でゴッホとかをゆっくり鑑賞できました。

ユリゴコロ(沼田まほかる)

多くの書評にあるように前半のホラー感がすごくいいのだが、後半は私の好みではなかったなあ。うまくまとめたと言えばそうなんだけど、意図を感じてしまったというか最後の種明かしまでそれが隠し切れなかったというか。他の作品も読んでみたい。

マスカレード・ナイト(東野圭吾)

何故か冒頭から3分の1くらいまでは集中できなくて数日かかったが、その後はエンジンがかかって一晩で読了。めずらしく少しだけ「藪の中」形式で進めるも、さすがにそこは湊かなえとかにはかなわない感じでした。まだ前作2作を読んでないのでそれもどこかで読…

メインテーマは殺人(アンソニー・ホロヴィッツ)

評判が高かったので期待してたんだけど、う~ん…そこまでじゃなかったなあ。しっかり作りこんでたのは分かるんだけど、文章として引き込まれなかった。フラグを回収しきれなくても話は面白い宮部みゆきの逆って感じかしら。

もういちど生まれる(朝井リョウ)

最近お気に入りの朝井さん。ハタチ前後の時、自分はこんなに悩んでいたっけ、もっと悩んで足掻いても良かったなあと思わせるような連作短編集でした。

ラバット・ブルー

ナイアガラ付近のバッファロー地区は、バッファローウィング(ピリ辛の鶏のから揚げみたいなやつ)が有名で、ホテルの近くに有名店があったのでそれを買いに行ったついでに近隣のセブンイレブンで購入。国境近くということもありカナダのビール。辛口で日本…

ナイアガラ

片道7~8時間かけてナイアガラの滝に行ってきた。有名な観光地に来て普通に感動。しかしなにしろ慣れない右側通行のロングドライブで後を引く疲労。次はどこ行こうかな。

残穢(小野不由美)

一晩で一気に読了。ダレ場もなく楽しめたけど、読み始める前に他の人のレビューを見て必要以上にびびっていたが、いい意味でそこまでではなくほっとした。

現代語訳 学問のすすめ(福沢諭吉/齋藤孝訳)

「天は人の上に~」と教わったがそれしか知らず、初めて全貌に触れた。現代語訳だと敷居が低くなって助かる。当時としてはかなり先進的なことを唱えていて驚いた。『脱亜論』はこの中で論じられたわけではないのね。

抜歯

ここ数年持て余していた歯を思い切って抜歯。日本でも遠くないいつかに抜くことになると言われていたしこちらでも3人の歯医者に抜歯を勧められたので決心した。抜かれた歯を見たら思っていたより立派で、覚悟していたものの少し落ち込んだ。

何様(朝井リョウ)

『何者』がとても良かったのでその続編短編集とも言える本作を購入。前作の登場人物の周辺をクローズアップ。主人公のその後には言及がなかったのが少し残念。光太郎の高校時代のエピソードが秀逸。

陰謀の日本中世史(呉座勇一)

以前読んだ『応仁の乱』に続いて話題になってたので購入。このテーマで立教大学で講義をしたとのことで羨ましく思った。こういうのが好きそうな友人にも紹介。

目標体重到達!

69.95と目標の70を達成。次は68を目指す。ビールは再開したが原則週末のみ。7時以降食べないのとビール抑制が効いている模様。60台は少なくとも15年ぶり。

出会いなおし(森絵都)

久しぶりの森絵都。2か月前に事務所に忘れてきてしまったがやっと取り戻して読了。独特のしっとりした読後感を堪能。

ケーキの切れない非行少年たち(宮口幸治)

非行少年に中には反省以前の問題を抱えている子も多い、というのは衝撃の一方で納得も。とても興味深く読みました。

免許取得

実地試験にも合格しようやく免許取得。免許証は2~3週間後に自宅に届くとのこと。まずはナイアガラの滝を見に行こうと家族と計画中。

何者(朝井リョウ)

直木賞受賞作品。珍しく二度読み。とても衝撃を受けたし何度も自分を振り返ってしまった。隆良が諭される場面で拓人と同じように留飲を下げた直後、拓人が詰められる場面ではまるで自分が詰められたように胸が締めつけられた。自分の中に拓人な部分が多分に…

車購入

ようやく購入。せっかくなので中古ながら高級車と言われるブランドのやつを買う。やはり乗り心地はいい。ただまだ左ハンドル・右側通行に慣れてないのでドライブを楽しむにはもう少し練習が必要だな。。

初めてのゴルフ

会社の同僚に誘ってもらい当地に来て初めてのゴルフ。スコアも8か月ぶりにしては上々の出来。こっちは冬が厳しいのでシーズンはせいぜい10月までとか。なんとかできるだけ多くやりたいな。

復調

先月の健康診断結果が良くなかったので、この1か月間変えたことは以下の通り。 ・断酒。毎日ビール3~4缶⇒ゼロ ・睡眠時間。7時間以上確保 ・散歩。なるべく1日2回 ・夕食は腹八分目。夕食後は一切口にしない ・米の替わりにキャベツの千切りをむさぼるこ…

完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込(若林正恭)

私が入手したのは文庫本の33刷版。てことはずいぶん売れたのね。連載開始当初の前半は退屈なコダワリの羅列だったが、後半以降は文章力が上がったのか、人間として成熟してきたのかとても魅力的な内容になっていてそれがとても興味深かった。存在理由には2種…

目標体重到達!

71.5をクリア。まだ体格的には満足いかないのでこのまま70を目指す。

ジョン・ウィック:パラベラム

シリーズ3作目。今日は家内と娘が友達の家に遊びに行ったので、留守番の私はバイオレンス系をiTunesで視聴。相変わらずアクションが遅い。強敵の殺し屋登場時ににんじゃりばんばんが流れたのは驚いたけどちょっとにやける。日系役のはずなのに日本語が片言な…

外科医 須磨久善(海堂尊)

海堂尊が好きな家内が文庫化している小説は大体読み切ったと言っていたのでノンフィクションに手を出すも、今は英書(簡単なやつ)を読むことに夢中で関心を示さず。バチスタ手術の日本の第一人者で世界的にもすごい人らしい。世界的にはバチスタ手術は衰退…

アナと雪の女王2

アマゾンプライムで英語字幕で鑑賞。ちなみに家内と娘は日本語字幕で1回視聴済みで今回2回目。ディズニーなら何とかついていけるかと思ったけど細かい設定等が理解できずやむを得ずウィキペディア等で復習しああそういうことだったのねと悔しくなりながらも…

杉原千畝 スギハラチウネ

娘が平和とか人権とかがテーマの作品を読んだり見たりしてレポートを提出する宿題が出たとのことで、最初は世界的に有名な『シンドラーのリスト』でも見ようかと思って検索したらR指定。それなら東洋のシンドラーと呼ばれた杉原さんの話にしようとこちらを選…

4か月ぶりのマンハッタン

自動車免許の申請窓口がやっと再開されたので4か月ぶりにマンハッタンまで出かけたのだが普段自分がいかに安全な田舎に住んでいるのか実感させられた。平時よりは少ないとはいえ道行く人が圧倒的に多いし、マスクを着けずに我が物顔で大声で話している人も一…

クスノキの番人(東野圭吾)

東野作品にしては読了に時間を要した。『ナミヤ雑貨店』を思い出すストーリー。だいたい血縁の定義も曖昧だし少し今回は緻密さに欠ける内容だった。