南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イノセント・ゲリラの祝祭(海堂尊)

田口シリーズ3作目。だんだん構図が複雑になっていくな。さて主人公の一人である彦根の今後はどうなることやら。

スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃

たぶん初見。いつか見なければと思いながらやり過ごしてたけど、劇場公開されてからもう15年も経つのか…。今更ながらナタリー・ポートマンが美しく一際目立ってるね。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学(山田真哉)

タイトルがずうっと気になってたやつをやっと読む。まあそれなりになるほどとは思ったけど、さおだけの話は要するにアイキャッチで内容はマクラ程度。本題は会計の話であった。もともと私もそっちの畑なので本書から新たな知識を得るというところまではなか…

伝説巨神イデオン劇場版 接触篇/発動篇

子供の頃からずうっと気になりつつ見ることができなかったイデオンにチャレンジ。ただこれはあれだな。エヴァと同様TV版でしっかり予習しておかないとダメなやつだ。イデが何を意味するとかさっぱり分からないし、全てが滅びるラストはストーリーの全てを不…

蜜蜂と遠雷(恩田陸)

娘が父の日にプレゼントしてくれた、直木賞と本屋大賞をダブル受賞した作品。読んでしまうのがもったいなくて後回しにしていたけれど、ようやくこのお盆休みに着手。クラシックにもピアノにも素養ゼロの私でも十分楽しめた。これ、ちょっとでも素養があった…

ゴースト・イン・ザ・シェル

残念ながらこれは成功とは言い難いな。初めて作品世界に触れる人にとっては説明が足りず独りよがりな印象を持つだろうし、原作やアニメ版を見てきた人にとっては全くの期待外れとなるだろう。ただどういう事情かわからないが、日本人キャストは日本語のセリ…

殺人の門(東野圭吾)

『秘密』とか『手紙』に通じるような、主人公がラストまで報われず、そしてこれからも救われないやつ。東野圭吾もけっこうイヤミス系のやつ書くよね。好きだけど。

ジェネラル・ルージュの伝説(海堂尊)

バチスタ系のスピンオフ作品。作者のおまけページが結構な割合を占める。他の作品群を読みながら参照するには良いので、しばらくは処分できないなあ。

女子校育ち(辛酸なめ子)

お嬢様学校とかそんな感じなんだー。面白おかしいエピソードを集めたんだろうけどちょっと怖気づいてしまうなー。