南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィキリークスでここまで分かった世界の裏情勢(宮崎正弘)

う〜ん。ある程度「分かっている人向け」なのかなあ。なんか専門用語とかスラングみたいなのを当たり前のように使っていて、それにいちいち引っかかってなかなか頭に入ってこなかった。

「反日」の構造(西村幸祐)

反日マスコミが煽っている、とのこと。よく言われているけど、反日マスコミの目的って何なんだろう。そこがいまいちわからないんだよな。

虚像の道化師 ガリレオ7(東野圭吾)

意外にも今年初めての東野圭吾。テンポ良く面白く読めました。

3月3日

この前の日曜は私の誕生日で、家内と娘が共同でバースデーケーキを作ってくれました。あと一緒にお店に行って、ゴルフ用のオークリーの帽子を買ってもらいました(ていうか金出したのは私だが)。もう少しオーバーに喜んだ方が良かったかなーと反省してみた…

ケインとアベル(ジェフリー・アーチャー)

いやあ面白かった。アメリカの伝統的な上流階級の主人公1と、まさにアメリカンドリームを体現した主人公2。どちらも共通しているのは持って生まれた才能を発揮するだけでなく不断の努力も人一倍していたということ。見習わなくちゃなー。ところで著者の作…

夜行観覧車(湊かなえ)

やっぱ湊かなえはおもしれーなー。今回は後味悪さは少なめ。むしろ少しいいくらい。いずれにしてもハッピーエンドではないけれど。複数視点からの藪の中的な展開が得意だね。あと子供の無知や残酷さについて冷ややかな目線が特徴。