南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2014-01-01から1年間の記事一覧

のぼうの城(和田竜)

いやあ面白かった。なんかコミック化や映像化を前提に書いているのかな、と思うくらい、キャラ設定に凝った印象。これの場合は成功しているけど。成田長親のことは知らなかったなー。

超訳 君主論(許成準)

ずいぶんライトな仕上がりになっているけど、これで君主論を読んだことになるかどうかは不安が残るなあ。

アナスタシア

週末に娘と鑑賞。てっきりディズニーかと思いきや、21世紀FOX作品。実はこの主題歌が、娘が現地の幼稚園に通っているときにお遊戯で使っていた曲とかで、実は縁のある作品だったということが判明。

銀二貫(高田郁)

後輩から勧められて読んでみる。テレビドラマにもなってるし、本屋でも並んでる話題作。確かに面白く読めたけど、う〜ん…なんというかそれ以上の感想が出てこない。 落語の人情噺でも似たような話があったような。

リトルマーメイド3

先週の日曜日、家内が同窓会に出かけ、娘と2人で留守番中にU−NEXTで鑑賞。今度はアリエルが王子様と出会う前のお話。

楽園のカンヴァス(原田マハ)

会社の後輩の勧めで読んでみる。特に美術については無学で、本書のメインテーマであるアンリ・ルソーのことは全く知らなかったけど、十分に楽しめた。ちょっとだけ絵にも興味が湧いた。

レミーのおいしいレストラン

体育の日は生憎の台風で、家でじっとすることに。仕方なくU-NEXTで娘と何を見たいか検索していたところ、この映画を見ることで意気投合。私も前から気になっていて、期待通りに面白かった。娘も満足とのこと。最近、親子でピクサーアニメを見ることが多いな。

Mr.インクレディブル

土曜日に運動会があったので、娘は振替休日。私もたまたま休みが取れたので、一緒にU-NEXTで鑑賞。娘もさることながら、大人の私も十分に楽しめました。

こうして米軍基地は撤去された!フィリピンの選択(松宮敏樹)

著者である赤旗記者のバイアスがかかっているだろうことを割り引いても、駐在期間中にクラーク、スービック跡地を実際に目にした経験を持つ身としては興味深く読めた。 撤去を求めた根拠の一つとして、フィリピンの主権を脅かす周辺国はなく、仮想敵国として…

「田中真紀子」研究(立花隆)

表題とは異なり、ほとんどは角栄の話で(しかも他からの引用)、真紀子の話は付加え程度。要するに、「研究」するにも値しないということ?だとしたら嫌味が効いてて面白いけど。

Shout to the top (The Style Council)

84年のリアルタイム時は知らなかったけど、大学生になって初めて聞いた。当時はなんか気取った感じで気に入らなかったんだけど、今頃になって30年前の歌が自分の中で大ブレイク。ベスト盤CDも買ってしまった。このバンドも別の曲がマクセルのCMに使われ…

天皇論(小林よしのり)

またよしりん。ところでICUは著者的に問題ないのだろうか。

外務省に告ぐ(佐藤優)

この人の話は色々生々しくて面白い。中盤以降になるとページ数稼ぎとも取れるテーマとは関係なさそうな対談とか入れてくるのがあれなんだけど。

狼花 新宿鮫Ⅸ(大沢在昌)

久しぶりに新宿鮫。相変わらずにクオリティに安心感。今回は歌手の彼女との話はほとんど出てこなかったけど、最後はめでたしとなるのだろうか。

国防論(小林よしのり)

3年前に出版されたやつだけど、著者の懸念はいまだに解消されてないなあ。

真相(横山秀夫)

久々の横山秀夫で、今回は短編集。後味悪めだけど、新幹線や飛行機の中とかの時間つぶしにはいいと思う。

FIT

週末は家内の実家にお泊り。移動手段としてレンタカー屋でかりたのFITは、家族三人で普通に生活するには十分な空間と機能を持ってて感心した。こりゃ確かに売れるわ。大昔の印象として、ホンダのエンジン音は軽薄な感じがして好きじゃなかったのだけど、それ…

伊豆に集合

話は前後するが渡比前の週末に、マニラ時代の友人家族が伊豆に集合。うちは1泊で帰ったけど、ほかの皆さんは2泊。キッズも総勢10人近くで、久しぶりにわいわいできました。

マニラ訪問

お盆休みを利用して、娘のふるさとと言っても過言ではないマニラを再訪。駐在時代の親友ともあえて、本人も大変楽しんでくれた。今年の年始あたりに娘が体調を崩した折、夏休みはマニラに行こう!と家族で決めていた。私自身もゴルフ・マッサージ・ビール三…

恍惚の人(有吉佐和子)

以前からタイトルだけは知ってて、先日図書館でたまたま手にしたので読んでみる。私が生まれたころに出版されたけども、40年以上経った現在でも本質的な問題は全く変わっておらず(変わりようがないか)、中年も中ごろに来た私たちにも暗く鈍い気分をもたら…

新しい国へ(安倍晋三)

外国だとごく当たり前のことがなんとなくタブーになっている違和感は、駐在時代に特に感じた。読んでて腑に落ちました。

エイリアンVSプレデター

いやあくだらなかったなあ。特に人間とプレデターが共同戦線を張るところが実にくだらない。続編もみたいと思いました(笑)。

ブレイブ・ストーリー(宮部みゆき)

いやあ、長かったなあ。ファンタジーRPGのシナリオそのものなんだけど、ちょっとなあ。導入部のシリアスな話はどこ行っちゃったんだって感じだし、この人は当たり外れがあるよなあ。やっぱ短編を優先的に選んで行った方がいいか。

GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊

公開当時はまだ大学生だったんだなあ。どうりで今見ると、「電脳」未来世界のイメージと、当時のアニメ技術水準とのギャップを感じてしまう。原作の世界観もなかなか難解でいまいちのめり込めなかったけど、同じ印象。そういう意味ではアニメ化に成功してい…

永遠の0(百田尚樹)

早めに帰ってこれた平日の寝る前20分間で読み進めたこともあって読了まで結構時間がかかった。左寄り新聞の批判は面白かった。特攻や戦争を美化しているような感じは受けなかったけどな。

ワールドカップ

ちょっと早起きできたのでブラジル対コロンビアを観戦。要するに超人サッカーだな。残念ながら日本は普通の人間。そりゃジェロニモが丸腰で完璧超人に挑んだら軽くひねられるわな。

完治

昨年末に娘が入院した病気について、金曜日にかかりつけの先生から完治宣言を受ける。良かった…。本人もほっとしたことだろう。結局何が原因がはっきりしなかったけど、本人に負荷がかかるようなことは極力軽減しなければ。

闇金ウシジマくん

原作はまだ読んでないのでそれとの比較はできないけど、底辺層の、日々の目の前の問題解決に追われ、そこから抜け出せないやるせなさは良く伝わった。そう言えば最近、山田孝之が出てる映画をよく見てるなー。

初甲子園

昨夜は西武阪神戦を見に、高校時代の旧友たちと3人で甲子園へ。2人とも仕事で関西に出張ついでに遊びに来てくれた。昨夏から近くに住んでいるけどまだ行けてなくてちょうどよかった。ゲームも緊迫したシーソーゲームで大盛り上がり。そのあとも、もつ鍋屋…

アナと雪の女王

妻子と義父母の5人で劇場に見に行く。娘は実に3回目。私自身は初めて見たけど、さすがの話題作。娘がハマる気持ちもわかりました。字幕版もみたいので、DVDが出たら買うつもり。