南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下世話の作法(ビートたけし)

Unlimitedで。たけしのエッセイはテンポが良くて読みやすい。どうしても昔の価値観で上品下品を語るので全部に共感できるわけではないのだけど、楽しく読めました。

我が妻との闘争2017〜名古屋夫婦二人旅篇〜(呉エイジ)

Unlimitedで。なんか読んだことあるなあと思ったらブログ等で発表済みのやつの焼き直しなのね。再度楽しませていただきました。

ランチのアッコちゃん(柚木麻子)

コメディタッチの短編集。こんな感じのやつも書くんだ、というのがシンプルな感想。ドラマにもなったらしく楽しく読めました。Unlimitedで著者の作品が読めるのはありがたい。

鳥越第一産婦人科院長殿(呉エイジ)

ミステリー的な短編集。オマージュを凝らしてるらしんだけど素人にはわからずきっと半分程度にしか楽しめていない。unlimitedなのでまあいいか。

未来(湊かなえ)

久しぶりに紙の文庫本を取り寄せ。やはり『ブロードキャスト』の方が異端だったかと改めて思わせるイヤミス。こどもがひどい目に合う描写や情景は読んでてツライ。若干希望を持たせるラストなんだけど、登場人物のほとんどが絶望的な状況のまま。だけど惹き…

統合失調症がやってきた(松本ハウス)

unlimitedで。病名に興味があったのと松本ハウスという懐かしい響きで手に取る。まだ病気に今ほど理解が進んでなかったからきっと想像以上に苦労したんだろうな。

ニシキタ幸福堂 なりゆき夫婦のときめきサンドウィッチ(烏丸紫明)

いわゆるラノベを初めてUnlimitedで。西宮北口には通算4年くらい住んでいたことがあって、登場する実在のパン屋に行ったことはないのだけど、当時の情景が思い出されて楽しく読めた。妻ともたまに話すのだが、とても住みやすい街。また縁があったら住みたい…

Aではない君と(薬丸岳)

Unlimited。おなじような家族構成の私としては結構感情移入してしまうテーマ。とても読みやすく一晩で読了してしまった。

夢をかなえるゾウ1(水野敬也)

テレビドラマにもなったくらい売れたやつなのか。unlimitedは気軽にいろんなジャンルに手を出せて助かるな。ガネーシャが関西弁なのがとっつき易さを増してるね。楽しく読めたし、今の自分を振り返るいい機会になりました。

ワガツマレザレクションズ: 呉家は一体どのような不運に見舞われたのか (呉エイジ)

unlimitedのおかげで気軽に手に取ることが出来る。感謝。かなり前からブログ等で不穏な空気を出しててその解答編という感じ。そうみると壮大なプロモーションだったとも。