南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リゾート一泊

先週末は友達家族と会員リゾートに一泊旅行。朝イチからゴルフして、こどもたちとプールで遊んで、家族対抗でボウリングして、おいしいもの食べてと120%堪能。とくに今回のゴルフは初めてのコースだったけどとても楽しいコースだった。スコアはいつもと…

失踪日記(吾妻ひでお)

こりゃ奥さん大変だったろうな、と言うのがシンプルな感想。

サファイア(湊かなえ)

最後2本のモチーフは著者自身か。作中の人物が言っているように、まさに後味悪いながらも惹きこまれるのは、物語の中に自分の後ろめたさを見つけてしまうから。これに尽きる。

大学ラグビー激闘史 1989年度

メインの大学選手権決勝は早大対日体大。清宮や今泉もさることながら、郷田の存在感がスゴイ。でも増保が入ってきてからはこの年ほど目立たなくなったってことは、増保ってやはりすごいんだな。

別海から来た女(佐野眞一)

木嶋佳苗の故郷や裁判の取材ルポ。著者は例の週刊朝日の橋下記事の人。書き方にクセがあるというか、読者への自分の感想の伝え方が押しつけがましい。

なぜか社員が働く会社の人事部(清水佑三)

何年か前に古本市で買ったやつ。まあ私自身は人事担当ではないのでそれなりに流し読み。

一時帰国メモ

3月27日から4月1日にちょこっとだけ一時帰国したときのメモ。・6年ぶりに満開(ちょっと手前)の桜をみてホッとするが、やはり寒い。ユニクロのヒートテックが手放せなかった。・9年ぶりにブランド物の財布を購入。・消費税免税手続きというのがある…

十一番目の戒律(ジェフリー・アーチャー)

立身出世系だけじゃなくてこういうサスペンスも得意なんだなあと思うほどには面白く読めました。トム・クルーズ主演で映画にしたらよさそう。