南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ歴史戦のカラクリを発信する日本人(ケント・ギルバート)

Unlimitedで。ニューヨークからロスの機内で読了。著者は日本のことを愛してくれてるのだなあ。

殺した夫が帰ってきました(桜井美奈)

Unlimitedでサンディエゴからニューヨークの機内で読了。楽しく読めたけどオチが若干詰め込み過ぎというか辻褄合わせに頑張った感があって少し興ざめ。ただ以前から気になってたタイトルだったので読めて満足。

知らないと恥をかく世界の大問題 (6) 21世紀の曲がり角。世界はどこへ向かうのか?(池上彰)

Unlimitedでシカゴからロスへの機内で読了。2016年当時の情勢解説なのでまあまあの古新聞ではあるのだけど大変勉強になる。娘にも薦めようかなあ。

ハリウッドサイン

金曜の出張ついでに週末にハリウッドの看板がある山に登った。普段の運動不足を痛感しながらたどり着いた頂上からの景色は壮観で、達成感で満たされた。でもこういうのは誰かと行くともっと楽しいのだろうなとも。

言ってはいけない 残酷すぎる真実(橘玲)

Unlimitedでヒューストン出張の機内で。まあ知ってたけど、みたいな。あらためてデータとか論理で示されるといろいろキツイところとかあるよね。

プロ野球重大事件 誰も知らない”あの真相”(野村克也)

Unlimitedで。ノムさんの話はやっぱり面白いなあ。週末だが天気も悪くて部屋でだらだら仕事しながら休憩がてら読了。出張の機内で読めばちょうどよかったな。

許されようとは思いません(芦沢央)

一時帰国で買い込んできた久しぶりの紙の本。数年前に「悪いものが~」を読んで以来の2作目。前回は直前に湊かなえを読んでたこともあってうーん惜しい、と少し残念な感想だったのだけど、それに比べると格段によくなってました。他の作品もまた読んでみたい…

母性という名の狂気(貫井徳郎)

Unlimitedで短編1作。『女が死んでいる』に収録されているらしいがこちらは未読。まあ短編らしい短編。