南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こころ(夏目漱石)

青空文庫にて。通しで読んだのはもしかして初めてかも。精神的に向上心が云々のくだり、30年ぶりに堪能しました。

ヒキコモリ漂流記 完全版( 山田ルイ53世)

マニラ駐在時から愛聴しているルネラジの山田さんの著書。これまで手が出なかったのだが在宅が続いていることもあって日本から取り寄せ。ラジオでの発言が裏付けられるような内容で答え合わせ的な納得感があり、まあ読んでよかった感じ。ダークサイドに落ち…

MoMA

日曜朝いちばんに予約して家族で近代美術館へ。このご時世でそもそも観光客がほとんどいないことや入場制限がかかっているため平時では考えられないくらいガラガラ。目の前でゴッホとかをゆっくり鑑賞できました。

ユリゴコロ(沼田まほかる)

多くの書評にあるように前半のホラー感がすごくいいのだが、後半は私の好みではなかったなあ。うまくまとめたと言えばそうなんだけど、意図を感じてしまったというか最後の種明かしまでそれが隠し切れなかったというか。他の作品も読んでみたい。

マスカレード・ナイト(東野圭吾)

何故か冒頭から3分の1くらいまでは集中できなくて数日かかったが、その後はエンジンがかかって一晩で読了。めずらしく少しだけ「藪の中」形式で進めるも、さすがにそこは湊かなえとかにはかなわない感じでした。まだ前作2作を読んでないのでそれもどこかで読…