南獄4.1

憧れの米国駐在第2章

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家族合流

コロナ騒ぎのおかげで急遽日程が前倒しになった影響で家内がいろいろ奔走した末、なんとか今日当地で合流を果たした。ご苦労様でした。いま娘と一緒にこっちの新居でごっすり寝てる最中。これから2週間は私も在宅勤務なので3人でまたこの部屋を作っていこう…

三四郎(夏目漱石)

なぜか日本の自宅にあったので単身の慰みに持参。熊本から上京し東大に入学した主人公の青春模様を描く。恥ずかしながら夏目漱石は学生時代の教科書レベルしか読んでいないのだがなんとなく終焉を迎えてしまいこれからも物語はだらだらと続いていく印象があ…

ボヘミアン・ラプソディ

ロス行機内2作目。特にクイーン好きでもなく披露宴でI was born to love youを使ったくらい。 ラストのライブエイドのシーンで機内で一人咽び泣く、咽び泣く。なんでこんなに泣けるんだろう。家族・友情・愛・孤独と死への恐怖、それらに対する主人公の答え…

ジョーカー

ロス出張の際の飛行機の中で視聴。当然日本語字幕なくやむを得ず英語字幕で。重要な単語の意味が分からず、ストーリーの理解は7~8割というところか。後でウィキペディアであらすじを復習。予習なしで見たものだからまさかこんな暗い話とは予想しておらず…