南獄4.0

南獄から生還後6年、ついに最終目的地に辿り着く!

プロ野球重大事件 誰も知らない”あの真相”(野村克也)

Unlimitedで。ノムさんの話はやっぱり面白いなあ。週末だが天気も悪くて部屋でだらだら仕事しながら休憩がてら読了。出張の機内で読めばちょうどよかったな。

許されようとは思いません(芦沢央)

一時帰国で買い込んできた久しぶりの紙の本。数年前に「悪いものが~」を読んで以来の2作目。前回は直前に湊かなえを読んでたこともあってうーん惜しい、と少し残念な感想だったのだけど、それに比べると格段によくなってました。他の作品もまた読んでみたい…

母性という名の狂気(貫井徳郎)

Unlimitedで短編1作。『女が死んでいる』に収録されているらしいがこちらは未読。まあ短編らしい短編。

どの教科書にも書かれていない日本人のための世界史(宮脇淳子)

Unlimitedで。モンゴルを中心に見てみると確かに今までのイメージとは全く違った世界が見えてくるなあ。とても勉強になりました。

日本人の原点がわかる国体の授業(竹田恒泰)

Unlimitedで。まあ出自からしてバイアスがかかってるのでそれを割り引かないといけないけど面白く読めました。たしかに建国神話とか他国では当たり前だよね。そういうところを問題提起するのは重要だと思う。

ホワイトラビット(伊坂幸太郎)

Unlimitedでシカゴ便の機内で。スピード感があって機内で読むにはちょうど良かった。黒澤は他の作品にも出てたよね。黒澤シリーズなのか?ただ時系列トリックとか顔が見えないからできる系のトリックを駆使してたので、え待てよ、と頭を使う展開はちょっと機…

一時帰国振り返り

娘が訪米した日から数えると丸々1か月の長い夏休みでした。まあ仕事もやりながらだったので気忙しくもあったけど。以下、箇条書き。 ・コロンビア、ボストン、ハーバード、MIT、ジョージタウンの各大学を歴訪。娘にとっていい刺激になればよいが。一番の刺激…

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

日本からの復路便3作目。これで9作全部見たはず。何しろワクワクしないのが、主人公2人に華やかさがないんだよなあ。とりあえずコンプリートした、という満足感のみ。

シン・ウルトラマン

日本からの復路便2作目。かなり庵野臭が強い。ゼットンとか使徒じゃん。

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム

日本からの復路便で視聴。シリーズ3作目なんだけど2作目飛ばしてて話の流れが良く分からなかったがまあ楽しめました。特に歴代の他シリーズからのキャラクターの乱入は面白かった。アメイジング系も見ないとなあ。しかし3人(4人)ともMITの合否に絡むとは相…

アロフト 大阪堂島

マリオット系。大阪出張時に利用。ゴールド会員だったこともありいい部屋にアップグレードしてもらえて、満足でした。

マトリックス レザレクションズ

一時帰国往路で視聴。往路では帰国時提出の宿題に追われてこれ1本のみ(ちなみに娘も同様に追われててほとんどの時間を作文に充ててた)。少なくとも1と2を見た後じゃないと話についていけないだろうなあと思いながらまあまあ楽しめました。やはり単純に楽…

Conrad Washington, DC

今度は娘を連れてホワイトハウス周辺散策へ。スパイダーマンが活躍し、キャプテンアメリカがジョギングしてたワシントン記念塔も見れて二人で大興奮。ポイントで宿泊。アップグレードはかなわずもさすがヒルトンの上級ブランドで娘も大満足。ただレストラン…

The Charles Hotel

娘が夏休みに遊びに来たのでハーバードとMIT、ボストン大学を見にレンタカーを借りて北上。アメックスのポイントを使って宿泊。残念ながらアップグレードは部屋が埋まっててならずも、いろいろお菓子とかのサービスがあってアメックス力を感じた。部屋も清潔…

教科書では教えてくれない日本の名作(出口汪)

unlimitedで。いや面白かった。あらためて「こころ」で夏目漱石が伝えたかった事とか答え合わせ的に楽しむことが出来ました。大学の一般教養とかで受けたかったなあ。

世界陸上22

オレゴンで開催する世界陸上を2日間観戦。さすがに米国選手が活躍すると場内が大変盛り上がって米国に居ることを再確認。いい経験になりました。

星やどりの声(朝井リョウ)

ポートランド行きの機内でunlimitedで。朝井リョウがunlimitedで読めるのは嬉しいなあ。レビューでは結構評判悪いけど普通に機内でグズグズ泣いてしまった。誰かの死が絡む親子ものに弱いんだよなあ。たしかに皆さんの指摘通りこれはだれ目線の記述?みたい…

知らないと恥をかく世界の大問題5 どうする世界のリーダー?~新たな東西冷戦~(池上彰)

ポートランド行きの機内でunlimitedで。2014年当時の話なんだけどとても勉強になりました。このシリーズは最新版をしっかり読んだ方がいいかもなあ。

高野聖・外科室・夜行巡査(泉鏡花)

サンフランシスコからの復路にunlimitedで。文語調ということもあり英文を読んでいる感覚で理解度はイマイチながらまあまあ楽しめました。また他の作品も読んでみよう。

ザ・ロック

アルカトラズ島観光の予習としてYouTubeの有料のやつを視聴。しかし英語字幕しかなく度々止めて辞書を引きながら。疲れたけど結構英語表現の勉強になってたまにはいいかなと思いました。20年以上前の作品でショーンコネリーもニコラスケイジも若い。セリフが…

世界から戦争がなくならない本当の理由(池上 彰)

サンフランシスコからの復路にunlimitedで。確かに米ソ・ロが関わらない戦争の方が圧倒的に少ないんだろうなあ。

サンフランシスコ観光

初めてサンフランシスコに行く。グレース大聖堂、ケーブルーカー博物館、アルカトラズ、フィッシャーマンズワーフ、金門橋と定番を堪能。午前中はバスの乗り方が分からずひたすら歩いてて疲れた。。

DoubleTree by Hilton San Francisco Airport North Bayfront

初のサンフランシスコ出張で利用。う~ん初めて無料アップグレードを体験したがイマイチの部屋。ダブルツリーブランドが中途半端なのかなあ。朝食もつかないしハンプトンの方が使い勝手がいいという感想。

Millennium Hilton New York One UN Plaza

クレジットカードの特典でダイヤモンド会員になれたのでちょこちょこプライベートでも泊まってみようかなと思い。今回は3連休にもかかわらず何もすることがなかったので国連ビルの隣にあるホテルに泊まってみた。独立記念日がらみだったのでアップグレードは…

オーダーメイド殺人クラブ(辻村深月)

あるサイトでお薦めにあったので、キンドルで購入して、連休中ヒマつぶしのためだけに泊まった近所のホテルで読んだ。ミステリーかと思ったんだけど、思春期真っ只中の青春小説だな。中学生のとても狭い世界で藻掻く登場人物たちの様子には自分も胸を痛めな…

知らないと恥をかく東アジアの大問題(池上彰、山里亮太、MBS報道局)

unlimited。ポートランドからの帰りの便で。いろいろ勉強になりました。

我妻との闘争2019~ありがとラッキーちゃん~(呉エイジ)

unlimitedで。これもポートランド行きの機内で。さくっと読めるのがいいね。

池上彰が読む「イスラム」世界―知らないと恥をかく世界の大問題 学べる図解版〈第4弾〉(池上彰)

unlimited。ポートランド行きの機中で読了。分かりやすかったです。

皇帝たちの中国史(宮脇淳子)

Unlimitedで。サンディエゴからの機内で読了。日本人のメンタリティとは根本的に違うと明快に言い切ってて分かりやすかったです。

私の教え子ベストナイン(野村克也)

Unlimitedで。13年刊行と少しだけ古いのでその後のマー君の前人未到の活躍とかが入ってたら結果も少し変わってたのかなとか思いながら楽しく読みました。