南獄4.0

南獄から生還後6年、ついに最終目的地に辿り着く!

ノースライト(横山秀夫)

一時帰国時に買い込んできたやつ。これであらかた単行本化されているやつはおさえたかな。久しぶりに著者の作品を読んだけどさすがに面白い。謎解き部分は少し蛇足に感じたけど、それでも主人公の葛藤や家族愛、一念発起する様はとても感動的。有意義な週末…

世にも奇妙な君物語(朝井リョウ)

一時帰国時に久しぶりに買い込んだ紙の本。それぞれ独立した短編なんだけど最後になんとなく収れんしていくやつ。いまいち集中できなかったのはいつものピリピリ感がなかったからかな。

籔内佐斗司流 教養として知っておきたい ほとけの履歴書(籔内佐斗司)

Unlimitedで。仏教について素人にもとても分かりやすくかつ体系的に解説されてる良書。興味深く読めました。

一時帰国あとがき

いや今回の一時帰国はいろいろな意味でいい経験になりました。隔離期間は予め覚悟はしてたものの、期間短縮は無しになるわ、濃厚接触者になってそしてそれが取り消しになるわ、オミクロン爆発で日本での活動が(精神的に)制限されるわで逆にこちらの自宅に…

007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

再渡米便で。007シリーズは実は初めて。さすが王道のエンターテイメントという感じで最後まで一気に見れたのだがジェームズボンド死んじゃった…?最終回ということはないよね。

護られなかった者たちへ

再渡米便で。東日本大震災の被災者たちのその後に起きた連続殺人事件の話。ヒロイン役が中々惹きつける演技でした。阿部寛も相変わらずよかった。

クライム・ゲーム

一時国再渡米便で鑑賞。人間関係が複雑で複数回みないと全貌が理解できない感じ。主人公の顔見たことあるなあと思ったらアイアンマンに出てた人だった。

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし(阿佐ヶ谷姉妹)

今日で施設出所なのだが連絡がなかなかこないのでUnlimitedで一冊読んでしまう。エッセイ部分よりも巻末の対談形式の方がいろいろ味が出てて面白い。

翔んで埼玉

アマゾンプライムで。むう、とてもくだらんがニヤニヤしながら鑑賞。関東圏の住人じゃないとあまり楽しめないんじゃないかな。各県の人たちに怒られなかったのかね。

俺はまだ本気を出してないだけ

コミカルだけどなんとなく物悲しい。若いころは上から目線で笑えただろうけどおじさんになると親近感が勝ってしまうのかな。堤真一が三枚目演じるのはちょっと意外だった。

「鬼滅の刃」無限列車編

続けてテレビアニメ版をアマゾンプライムで。煉獄さんがこの段階で死ぬとは思わなんだ。もしかして順次主な柱が死んでいく展開?原作を読んでいないので今後の展開が楽しみ。

「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編

アマゾンプライムで。昔原作を第1話だけ読んだときは「随分古くさい絵柄だな」とまさかこんなに大人気作になるとは思わなかった。それでずーっと気になったまま原作もアニメも見る機会がなかったのでそういう意味では良かった。

ファイト・クラブ

22年1発目はアマゾンプライムでこれ。普通にアクションかとずっと思っていたがサイコスリラーだった。

2021年の成績

21年はプライムとUnlimitedのアマゾンのサブスクサービスに大変お世話になった。どちらも気軽にいろいろな作品に手を出せるのがありがたい。ただ読書(38)も映画(9)も、在宅+単身なのでもう少し数は稼げると期待していたのだが思ったよりほかにやるこ…

マッドマックス2

アマゾンプライムで。北斗の拳の世界観にも影響を与えた作品ということで楽しみにしていたのだが、いまいち溜飲が下がらない感じは最近やってた怒りのデスロードとかと共通する。これがマッドマックスシリーズの美学なのかね。

ブレックファスト・クラブ

アマゾンプライムで。セント・エルモス・ファイアーと同系統のアメリカ青春映画。学生の時に見たかったなあと思いつつも、多分その時はこの映画の良さ・面白さを理解できない。自分の青春時代と重ねたり比較したりして楽しむ作品。

最新研究でここまでわかった 天皇家通説のウソ(日本史の謎検証委員会)

Unlimitedで。うーん学術的には大きな違いなんだけど、素人的には井沢元彦くらいのエンタメ性が欲しかったかな。

カメラを止めるな!

アマゾンプライムで。またゾンビ映画かよ。なんでこんなのが流行るの?とか思いながら見てみたら見事に裏切られた。家族愛がふんだんに盛り込まれたコメディだったよ。こういうのが気軽に見ることが出来るからありがたい。Unlimitedもしかり、がっつりアマゾ…

シン・エヴァンゲリオン劇場版

続けてアマゾンプライムで。これは今年公開されたやつなんだ。随分と前作から空いたな。前作よりはマシなんだけど全体に漂うジブリ感が気になったのとやはりクライマックスはイデオン的なアレなんだ、と思った。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

隔離5日目にアマゾンプライムで。日本でプライムビデオ見たのは初めてかな。ずーっと気になったんだけど中々縁がなくてやっと見れた。しかもタダ。アマゾンプライムいいな。感想の方はイマイチ。なんかもうついて来れるだけ奴だけついてこいみたいな傲慢さす…

東京リベンジャーズ

帰国便の機内で。ドラケンと山岸の再現性が高かった。設定が中学生から高校生に変わってたけど、各キャラが10年以上行き来すると実写版では中学生のままではきついよな。中学生の方が説得力あるんだけど仕方ないところ。

アベンジャーズ/エンドゲーム

帰国便機内で。この前作をまだ観てないので状況をキャッチアップするのにてまどった。主要人物が複数退場したのでアベンジャーズはこれで最後になるのかなあ。ちょっと寂しい。

ブラック・ウィドウ

帰国便の機内で。久しぶりに映画観れた。今まで個別のエピソードがなかったので前から興味があったんだけどタイミングよく機内上映のメニューにあって良かった。内容自体も面白くて特に妹とのやりとりは機内でクスッとしてしまった。次はバートンかしら。

インフル予防

一時帰国の準備で思い立って予防接種を受ける。平時はそこら辺の薬局に当日予約でふらっと行って打てるんだけど、季節柄だかなんだかで全然予約が取れない。時間もないし少し慌てたけど、日系のクリニックで無事打つことが出来ました。

なんだ!?このマンガは!?(J君)

Unlimitedで。というかUnlimitedじゃなきゃ手に取らなかった。本当に図書館的な使用感が心地いい。「あばれ!隼」とか「とどろけ!一番」とか懐かしいなあ。

呪術廻戦 特級呪霊解析禁書 (コスミック出版編集部 )

Unlimitedで。伏線が多いのと展開が早いので情報の整理には役に立った。呪術廻戦面白いな。

獺祭 純米大吟醸45

ふらっと初めて入った近所の酒屋で発見。ビールもそこそこ安いしこんなもんかなと何となく購入。日本でも買ったことなかったが後で調べたらなんと倍額。そりゃ日本酒は日本の方が安いか。。味はフルーティでとろっとした感じ。おいしいけどもういいかな。高…

67台

しばらく68-71を行ったり来たりしてたのだが、副反応で2日ほど断酒・小食となったおかげでついに67.9kgと67キロ台を達成。いつぶりか思い出せない。ワンタッチとなってしまわないように精進しないと。しかし目標の65まで3キロ切ったわけだけど、改めてハード…

一人でお買い物

ブラックフライデー直前に郊外のアウトレットモールにバスに乗って一人でお買い物。年末に一時帰国が決まったので家族からいろいろ頼まれたというのが真相。バスもまあまあ快適でこれなら次もいけるかなとは思ったのだけど帰りのバスを逃しやしないかと結構…

3時のアッコちゃん(柚木麻子)

アッコちゃんシリーズ2作目もUnlimitedで。また浅はかな父親像がでてきた。著者にインパクトを与える何かがあったのかな、と思ってしまう。作品自体はとても楽しんで読めました。